シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > Zippo > 青の時代。

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


青の時代。  <2007.09.04 Tue>

最近、ピカソに凝ってまして。
うそー。

Zippo BLU.

依然にもさわり程度、ご紹介しましたが。

遂に店頭に並び始めました。
製造上の問題で発売が延期され、ヤキモキしながら待ってました。

Loftに電話して聞いてみたところ、Loft先行が8月中旬過ぎ。
8月25日に全種そろい踏みとのこと。

が、しかし。

Loft店員殿によると不良が多いらしい。
発生率は3/20個。つまりは15%。
そんな発生率…
品質管理はどうなってるのよZippo社様。

なんて言ってもそんなの関係ないのさっ!
だって、欲しいもの。新製品だものっ!

という訳でLoft突撃。

ずらり揃ってました。
全12種類。

早速触らせて貰うことに。

通常のZippoよりも若干大きめ。
但し、手に余るほどではないのでフィーリングは良し。

シャキリーン。

開けてみる。
なんか軽い??

シャキリーン。

何度か開け閉めしてみる。
音と開閉感が軽いような?

よく見るとケースが肉薄?
勘違いか?
自分のZippoと見比べてみるか。

って、今日の手持ちアーマーじゃん!!
意味なし。

*アーマー
 ケースが肉厚なZippoシリーズ。
 通常タイプにはない重量感が良し。

まずはこの時点での印象。
全体的に非常に安っぽい。
楽しみにしてただけに落胆度多し。

気を取り直して、さて着火。

シュボー。

青い炎が揺らぎます。
いや、揺らぎません。
直立不動と言った感じでシュボー。
文句なしのブルーな炎が立ち上がります。

普通のターボライターで言うと炎調節「+」Maxといった感じ。
ちなみにZippo BLUには炎調節はないので、どんなときもこのシュボーです。

「個人的な好み」の範囲もあるかと思うけど、とかく安っぽく感じてならない。
なんかブルー。Zippo BLUだけにブルーになった。
うまいこと言った。
写真で見るよりも厚みと全長のバランスが良くない。

Zippo定番のポリッシュとブラッシュ柄がないのも腑に落ちない。
店員殿曰く、ポリッシュは加工が大変なのかも、とのこと。
ポリッシュは磨きで鏡面仕立てにするので、今回のようなガス残量をチェックする窓があったりすると磨きが困難なのかもしれないとのこと。
あくまで推測なのですが。

でもブラッシュならいけるはずじゃん。
ブラッシュが欲しい。ブラッシュが欲すぃ。
とか子供のように駄々をこねてもどうにもならないので諦めます。

その後店員さんと20分くらい話し込んで。

さて買うべか。

スイマセン、現品しかありません。
はい、そーですか。
それじゃ、買いません。

でも、すぐに入荷するそうです。

「また、来るぜっ」

と言い残して去りました。

渋谷LoftのZippo売り場のお兄さんはいい人でした。
買うならそこで買いましょう。

■ Zippo BLU おまけ情報
書きたい情報は他にもあるけれど。
ひとつこれだけは。

この度、Zippo社製のターボライターガスも発売されました。
現在、Zippo BLUを買うとこれがおまけで付くそうです。
このガス、実はあまり良くないらしい。
国内製の純度の高いやつの方がいいそうです。

更にZippo社製のガスは今後、輸入されなくなる可能性があるそうです。
昨今の危険物取扱に関する規制の絡みが原因のようです。

結論としてはおまけのガスはコレクターズアイテムと捉えて保管しとけ。
実用のためには他のガスを買え。

以上、こんなところで。

Comments

name
comment
あら~き~ : URL

#- 2007.09.07 Fri 22:54

こないだはジッポーのコト色々ご教授いただき有り難う御座います
浅草の私書箱は去年閉鎖になったみたいで
昨日、一の宮のジッポーサービスに送りました。
現在修理がたてこんでて2ヶ月ほどかかるそうです

zipblitz : URL 確か…

#- 2007.09.10 Mon 11:34

新社屋に移動となりましたので、送付先が変わりました。

> 現在修理がたてこんでて2ヶ月ほどかかるそうです
Zippo修理は今も恐らく夫婦2人で対応されているかと。
1~2ヶ月程度が通常ですね。
修理されたZippoが戻るのを楽しみに待ちましょう!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
