シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > F1 > F1観戦狂想曲⑥ ~カオス編~

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


F1観戦狂想曲⑥ ~カオス編~  <2007.10.02 Tue>

終わっていませんでした。

これまで2日間、シャトルバスには泣かされました。
予選日の帰りは運良く1時間でバスに乗れましたが、シャトルバス出口の道路陥没で全然バスに乗れず、たいそう待たされた人が沢山いたようです。

雨の中、足場の悪い中。

決勝日は大丈夫なんだろうか?

14万人が一斉に帰り始めるわけで。
どうするんだろう?

人の波

運営側の答えは簡単でした。

「まったくのノーアイデア、ノープラン」

バス乗り場はカオスと化していました。

行き場毎の列があるのですが、どれがその列なのかさっぱりわからない。列がどう繋がっているのかわからない。
聞きたくてもスタッフが全然いない。

徐々に、並んでいる客同士でコミュニケーションを取り始める。

・最後尾を大声で教えてくれる人。
・誘導してくれる人。
・行き先ボードを作ってくれる人。

行き先ボードを最後尾の人が持つなどのルールが自然にできはじめる。
誘導を手伝っている人は結局2時間位やってた。

スタッフの数が圧倒的に少ない。
数万の人が押し寄せるのにスタッフがいないため行列はとんでもない蛇行と列同士のクロス。
見ていると目的の列を聞かれたスタッフも状況がわからない。

「とりあえずあっちの方へ行って探してみて下さい。」

みたいな回答。
でもスタッフも気の毒だった。
あきらかにオーバーフロー。

寒さと雨の中、泥だらけの足場の上で3時間待たされることに。
もう2度いかない、って人も少なくないと思う。

運営側には改善と猛省を促したい。


さて来年は…

お金が許せば是非行きたい!
また行きたい!!

いろいろあったたけど本当に本当に楽しい3日間だったから。

Comments

name
comment
RM兄 : URL オツカレチャ~ン

#- 2007.10.03 Wed 00:13

噂は本当だったのね、シャトルバス。ほんとお疲れさまでした。想像しただけで気が遠くなる…
まあF1ともなれば、何処でやっても多少なりとも混雑はするんだけどね。自分は特に駐車場関係は出るのに時間がかかった覚えが。フジももうちょっと時間があれば違ったのかも。来年に期待!トヨタマネーに期待!
自分はzipblitzさん、帰ってこれてねえんじゃないかと思ってた。雨のレース観戦は家の雨男から相当疲れると聞いていたので。
ミュージシャンもそうだけど、本当の実力はライブを見るとハッキリするでしょ!
自分もセナの130R、マンセルのヘヤピン、シューの1コーナー、一生忘れません。なにか感じる物はありましたか?今度ゆっくり聞かせてね。

レインマスター : URL お帰り~~!!

#- 2007.10.03 Wed 01:53

陥没した穴におっこって、出て来れなくなったのかと思ったよ~~(笑
ヤッパリ道の少ないFUJIは、大変だったみたいで、御愁傷様でした。
ほんと富士の霧はやっかいだね。
僕のレース観戦の必需品は…晴れの予報でも
「長靴」と「レインコート上下」(ポンチョは駄目暑くなったときしんどい)
は常備してました。これ絶対!!
ダッテ雨男だから………
でも、間近でF1見れた事は一生わすれないでしょ~ね。

zipblitz : URL

#- 2007.10.03 Wed 15:35

> RM兄さん
本当に来年はトヨタに頑張って得意のカイゼンをしてもらわないと。
それを抜きにすれば雨だろうが霧だろうが最高に楽しかったです。

> レインマスターさん
最初は土砂崩れだって言われて。情報が錯綜していたようです。
「ぜってーウソだ!」とか思いながら並んでました。言い訳に決まってる!とか思ってました。
雨と防寒対策の重要性を身をもって感じました。用意はしていったのでそれほど問題にはなりませんでした。
本当に一生の思い出です。
かなり強烈な3日間でした。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
