シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > 火のないところに煙がたった。

<--.--.-- -->


火のないところに煙がたった。  <2007.10.11 Thu>

ついでにクララもたった。

F1も終わり冬のD-Drive Sportsのミニシリーズに向けせっせとM-03 スイフト組み立て中。
週末はミニがないと走らせる車がない。

F1はビタイチやるつもりないので。

ところでスイフトはミニじゃなくてスイフト?
ひっくるめてミニ?

まーいいやミニで。

今回はゆっくり時間をかけて…
と思っていたのに、結局着手したのは今週の月曜日。

楽しみながらゆっくりと、なんて思っていたのに。
いまはヒーヒー言いつつ、追い立てられながら作ってます。
なんか悲壮感漂わせながら。

ヒーヒー。

説明書の1ページ目を開いた瞬間から疑問が。
ギアのくみ上げにグリスをグリグリ塗りたくるみたいだけど、何グリス?
キットに付いてるやつを塗るわけにはイカンでしょう。

早速、えろえろ様のお悩み相談コーナーに電話しました。

結果、TAMIYAのセラミックグリスを勧められる。
ふー、買いに行くか…

ヒーヒー。

思うに比較的栄えててヨカッタよ。
自分が住んでいるところ。
ふと、思ったさ。

意気揚々と組み立てようと思ったら、グリス一つないがために組めない。
でもお店は遠い。
おまけに夕方には閉まっちゃう、みたいな環境だったら大変だな~って。
ただ、それだけなんだけどね。

買ってきた。

買ってきた以上、グリグリ塗りたくってやる!ってな意気込みでグリグリした。
なんか、全体が白かった。
一面、真っ白。

さすがにグリ過ぎたか?

なんせ気が付けば、グリスチューブ残:30%みたいなことになってた。

ヒーヒー。

肝となるダンパーがなかなか上手く組めない。
何度やっても縮んだあとのシャフトの戻りが悪い。

もう、正直妥協しました。

このままいくと、一生ダンパー組んでる人とかになっちゃうので。
もしかして前世はダンパーだったのかも。
関係泣くね?(JK風)

ヒーヒー。

全体的に予想以上に時間がかかる。
手際が悪いとも言う。

だいぶ形になってきたところで、オーバーグリの件が気になりだした。
グリス塗りすぎ感が頭を離れない。

3Vで30分位でシャシの慣らしを実施。
その後、シャシオープン。
余分なグリスをふき取ることに。

「滅多にあけることないから」

誰かが言っていたこの言葉の意味がわかった。
開けるの面倒。かなり面倒なことになっているのね。

それでもボク、早くもあけてますが。

グリスの固まりが至る所に。
ふき取って閉めるとシャシはぬるぬる。
ダンパーオイルも混じってぬるぬる。

ぬるぬる号は走るんでしょうか?

ヒーヒー。

最後にメカ積んで終わりか。

サーボ位置合わせるためにバッテリー接続。

一筋の煙。

The 逆接。

立ち上る煙に、在りし日のアンプ君の姿が走馬燈のように頭の中を駆けめぐる。

わけなくて、「チッ」とか舌打ちして急いでバッテリーを抜く。
思わずアンプを床にたたきつける。

わけなくて、ミッション・インポッシブルの「自動的に消滅する…」を思い出した。
でもまだ指令聞いてないのに!

ガッカリですわ。

ヒーヒー。

ヒーヒーどこの話じゃない。
ちょと泣いた。

残るは唯一のアンプ。
F1から引っぺがしてきたエクストレイ。

どうすんのよ。
ミニだけ一日やってろってかっ!

本当はF1を狼用の車にコンバートして遊ぼうと思ってたのに。

1. MC230を修理にだす。
2. MC230、もしくはそれ相当を買う。
3. MC850を買う。

1.はコスト的に新品買うのと恐らく変わらないので×。
2.でもいいんだけど。
 改めて買うのに今更そんなアンプを買う意味があるのか?
3.は予算が、と言う問題はもとより、もう少しうまくなったら買おう!
 みたいな目標的な存在だっただけに今買うのは気が引ける。

次点として、

4.走らせるたびにエクストレイを載せ替える。

ってのがあるけど。
これが現実的か?

そんなんでミニの道のりの厳しさを思い知らされながら、後はボディとバッテリー作成が残っていることを思うと土曜日の出勤は厳しいのか?

買ってきたはずの1150のベアリングも2つ足りないし…

楽しんでますか?
楽しめてますか?

ボク。

Comments

name
comment
セリカの男 : URL Mシャーシー奮闘記おつ!

#- 2007.10.11 Thu 14:28

お疲れさん。なかなか苦労しているようですね。
1050じゃなくて1150でしょ?
エクストレイをもう一つ買うのは?
もしくは、中古。誰かにあまっているアンプを
売ってもらうってのは?
十分楽しんでそうですね。M的に・・・。
土曜に会うことを楽しみにしています。

zipblitz(カンリビト) : URL 苦労してます。

#- 2007.10.11 Thu 23:39

1150でした。さすがするどいっ。
エクストレイか…
なんか気乗りしないです。
中古はどうも怖くて…

土曜日に間に合わせるべく働いてます。
今、やっとボディ塗り終わった!
一色べた塗りですが。
あとはステッカーとバッテリーか。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
