シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > ミニいきまぁぁぁぁぁす!

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


ミニいきまぁぁぁぁぁす!  <2007.10.15 Mon>

6:30起きの予定が二度寝してしまって7:30。
ドラに行く前にボディとバッテリー作成。
突貫工事でくみ上げたミニ。

ホントはまだできてないけど。
あとはとりあえずドラで仕上げよう。

ということで、意気揚々と向かうも早速チャンピオンからデフがおかしいとのご指摘を頂く。

ありゃ、ゴリゴリしてます。

走る前から何度シャシをあければ気が済むのか?
でも見て貰ってヨカッタ。
このまま走ったら確実に壊れてた。

とまぁ、ここまではよかったのだけど、原因がわからない。
よかったの意味が微妙にわからない。
あぁ、いいや。

シャシを閉じでネジを締めるとデフがゴリゴリ。

結局、泣きつきまして。
RMさん、チャンプさんがチェックしてくれました。

答え。
シャシフロントのベアリングが奥まで入りきっていないがためにシャシを閉じるとギアが圧迫されてゴリってました。

そうこうしているうちに14:00を向かえ。
やっとこ初走行にたどり着きました。

とりあえず前に進んでステアリング切ったら曲がりました。わーい。

あたりまえじゃ!

でも、スピードが徒歩+αくらいです。
トリム合わせたりするにはピッタリ!

ってそうじゃなくて。

トイラジみたいな感じ。
トイラジにも負けるかも。

後でわかりました。
バッテリーくみ間違え。

+と+がキスしてました。
小学校で習った記憶があります。
電池を繋ぐときは+と-をくっつけないとね!

って、初歩的なミス。

もう1本。
こちらはミスなく組んだバッテリー。
これに変えて再シェイクダウン。

ごろん。

転がります。

「あ~、これこれ。ミニやってる!って感じするな~」

なんて喜んでる場合ではなく、RMさんが諸々セッティングしてくれることに。

まずはダンパー4本組み直し。
横で見ていると特別な技を繰り出している感じはしないのに、バッチリテンションが揃ったダンパー4本が繰り出される。

ボクはティッシュに吸わせたオイルの方が多いんじゃないかってくらい組み直したのに×。
でもボクの組み方の悪かった部分もわかりました。
今後の自分に期待。

その後はスタビの取り付け。
これまたバッチリ左右のアップライトが同期して動いてます。
これも組んで貰いました。

車高も直したり。
これもやって貰いました。

かなりの時間、セットしてもらい…
いつもホントすいません。

生まれ変わったMy車で再度コースイン。

「走りやすくなった~」

それでも一カ所だけ転びやすいポイントが。
どうも食い過ぎてひっかかっている模様。

ついにはタイヤまで借りちゃいました。
フロントを幻のシミズラーメンタイヤに。

するとビタイチ転ばなくなりました。
エイヤッとステアリング切ってもOK。

1パックの走行可能時間がとにかく長い。
プロポを持つ左手がだるくなってくるくらい。

スピードは速くないけど練習には大丈夫かな。
バッテリー。
でもレースにはこれじゃ厳しそう。

あとはひたすら走る。
さすがに去年走っているからコース逆回転になったけどそれほど違和感なく走れる。

でもでも、細かいところでどのラインを走ったらいいかわからなくなる。
うまい人の走りをみながら今後、練習重ねましょう。

減速&ゆっくり操作の練習を重ねて早く他の人達の隊列の後に加われるようになりたい!

Comments

name
comment
レインマスター : URL

#- 2007.10.17 Wed 03:05

ダンパー実はすんごい秘密があるんですよ~~うひょひょ~って  嘘。
いっつも同じように組むようにしてます。
MはF1以上に接近戦できるから楽しいよ~

zipblitz(カンリビト) : URL

#- 2007.10.17 Wed 09:47

接近戦ですか…
確かに一瞬だけ接近します。
程なくして皆さん遠くに行っちゃいます。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
