シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > ミニミニ大作戦☆

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


ミニミニ大作戦☆  <2007.11.19 Mon>

「今回は参戦、見送ろうかと…」


D-Drive Sports M-1 Series.

ミニのシリーズ戦が開幕。
冬に3レースが開催される新規シリーズ。

ミニシリーズが始まるってことで購入したミニ。
徐々に面白みがわかってきたものの、ネックが一つ。

バツ&テリー。

レギュレーションでは7.2V 3700MAまで。
手持ちはたいそう働いて、くたびれた3300が4本。
どれも500円やらタダで手に入れたモノばかり。

練習でもストレートの遅さに涙していただけにレースでは新品バッテリー投入!
のつもりが、Zippo SWAP MEETでの剛毅な散財っぷりにエントリーフィーすらまかなえない雰囲気。

と言うことで、冒頭の泣き言をセリカさんに言ってたら、慰めの声をかけて頂き。
重い思いを引きづりながらもキッチリ、オープン時間の9:00には到着。

「今日はゆったり走って、あーそれでいぃ、それでいぃ」

諸々吹っ切れて、よくわからない心境。
特にセッティングもなく、使うタイヤさえチェックできればいいか。
みたいな堂々とした余裕ぶり。

zipblitzは『おおじゃのふうかく』を唱えた。

セリカさん登場。
ボクの『おおじゃのふうかく』漂う車をチェックしてくれる。

まず、ここ直せ。
これは取り付け方が違う。

「…… は、はい。」

『おおじゃのふうかく』はたちまち効力を失い、ヒーヒー言いながら組み直す。

おかげで車はちゃんと走り、フロント:RP-36/リア:RP-24で決まり。
但し、インフィールド入口と出口で気を付けないと転がる。

さてっと、13:00。
予選1回目の開始。

6分間の予選。
日頃のF1の予選時間10分に比べるとかなり短い。

直前にモーターの載せ替え。

「ミニはモーターのネジ穴見えないから付けにくいよなー」

普段思ったこともないのに、なぜかこの時に限って頭をよぎった。
そうするとなぜかやたら難しく感じてきた。

予選始まっちゃった。

気持ちが焦り、幾らやってもモーターが付かない。
コースインしたのは残り30秒。

記録:2周。

ここで焦っちゃ敵の思うつぼ。
なぜに予選は2回あるのか?ってことですわ。
そっと涙を拭う。

予選2回目はもちついてスタート。
ピカイチの遅さ。
それでも?それゆえ?そつなく周回をこなす。

ダントツの逆ポール。

計算通り。

まっ、この計算がどこにつながるのか?
って言われるとどこにもつながらないんですけどね。

予想以上に参加者は多く、総勢20名。
決勝は12名出走で2名勝ち上がりの2メイン制。

12人で走行って大丈夫かいな!?

操縦台選択権が一番最後のボクはビールケース二連の仮設操縦台。
負け組操縦台。
視線が低くなるので、手前シケインの見づらさ最強。

ユザワヤコース

ビールケースから撮ったグリッドについた12台のミニ。
スタート直前の余裕っぷり。

レッドシグナル点灯 … ブラックアウト。

コース真ん中でスタートできずに佇む1台の車。

「止まってますぅ~」

ハイ、ボクのです。

オフィシャルがグリッドに並べる際に上空、1メートルから落下させてましたっけ。
その際にバッテリーのコネクタが外れた模様です。

直してもらってコース復帰もすでにラップ遅れ。

まぁこの程度でめげませんよ。
トラブル慣れしてますから。

相変わらず、インフィールド入口と出口で転がりつつも落ち着いて周回。
12台もいると楽しいね。F1じゃ絶対無理だけど。

目標は最下位以上。

なんでも8番手あたりを走っている模様。

「ふふっ、頑張ってるね、Myself」

とか思いつつ12分レースも残すところ40秒。

そんなところで、

「止まってますぅ~」

ハイ、またボクのです。

バッテリーコネクタの接触不良のようです。
つんつんすると車はビクッビクッて感じてる風なんだけど、コースに置くと止まっちゃう。

何とか1周してゴールだけはしたい!と言う思いも届かず、リタイア。
2001年スペインでトップ快走もマシントラブルでストップしたハッキネンの心境。

「あっ、トップ争いしてないや」

テレビ前で見てたハッキネンファンの心境ぐらいにしときます。

結局、周回数の絡みでBメイン9/12位だったかな。
ヘボバッテリーでも決勝になればそれなりに楽しめました。

とりあえず、Dドラは来れば楽しめる。
これぞ、D-Style.

さて、携帯写真なので品質は悪いけど、ちょっとしたムービーを作成。



なんかすごい凝っていてカッコイイ。
とは言え、実はほとんど自動的に作ってくれちゃうサービスがある。
写真をアップロードして適当な音楽を選ぶだけ。

すごい時代だ。
なんでもタダで素晴らしいサービスを提供してくれるんだから。
フリーでは30秒程度だけど、雰囲気は十分楽しめる。
フリー最高!

『ANIMOTO』

さてと、総括。

次回はバッテリーを用意してもっと楽しめるようにしたい。
買えればね。

ボディも作り直したい。
買えればね。

誰かフリーでバッテリーとボディください。

Comments

name
comment
セリカの男 : URL なんでもただでもらえると思うなよ!

#- 2007.11.19 Mon 15:08

お疲れさまでした。
前日のへこみ様から一変、当日は楽しめた
ようで、何よりです。少しでも貢献できたこと
をうれしく思います。ありがとう。
しかーし!!!バッテリーは、僕も同じ状況ですよーだ。
予選は、中○さんより頂いた3300だし、
決勝は、F-1の練習用をおろしたやつ。
車だって、ほとんどノーマルだし。
もっと金をかけずに速く走ろう!
自分の走りを変えるのが、ただで済む
タイムアップの術ではないか?直線が
だめなら、コーナーを速くすればいいじゃん。
とはいえ、この前やらしてもらった感想では
F1で使ってたサーボをつけたほうが、
いいんじゃないかな?って思った。
今の装備でも、12前半はいけると思うけどな?
マーシャルで見てたけど、車の動きも
よかったよ!

zipblitz(カンリビト) : URL

#- 2007.11.19 Mon 17:52

> なんでもただでもらえると思うなよ!
ほほほっ。
ミニは極力お金をかけずにやることがテーマだったのですが、なかなかどうして…

お陰様で楽しい1日を過ごすことが出来ました。
正直、自分でも決勝で使った3300であれば12秒前半とは言わないまでももう少し速く走れるかも、と思いました。
ダメなところはわかっているのですがなかなか手が思うように動きませんね。
引き続き鍛錬します。

> コーナーを速くすればいいじゃん。
ごもっともですが…
なかなかどうしてこれが…

総じて、セリカさんらしい厳しいお言葉。しかと頂戴いたしました。

ちあきぱぱ : URL ごもっとも!!

#- 2007.11.19 Mon 19:08

セリカさん、 
いい事言うな~ 
あげようと思っても「くれ」と言われると 
あげたくないよね~あげないけど。 
お金を掛けなくても速い人は速い! 
お金を掛けないと速くならない人もいる。 
ご近所に・・・

zipblitz(カンリビト) : URL 思いがけず…

#- 2007.11.19 Mon 19:43

厳しい流れとなってきました。

> お金を掛けないと速くならない人もいる。 

耳が痛いですね。
お金掛けても速くならないボクとしては…

ご近所の方?
ここはわからないフリをしておきます!

レインマスター : URL お金より…

#- 2007.11.19 Mon 22:58

愛情でしょう~!(笑
自分の愛車を大事にする!
家で眺めては、ちょっと磨いてあげたり、「ここ」を「ああしたら」とか、妄想セッティングするわけですよ。すると車ってドンドン走るようになるよ!
お金をかければもっと大事にするかも……って結局お金かよ!
私もそうとうつぎ込んじゃった口ですが……

PS. オフシャルの方がきみの車落とすとこ、目の前でみてました。
ご愁傷様です(涙

zipblitz73(カンリビト) : URL

#- 2007.11.20 Tue 08:51

> 愛情でしょう~!(笑

真理を得た気がします!
そこですね。確かに。
F1は綺麗に磨くし、毎回メンテナンスして、終わったときにはカッコウイイ車に見えます。
そこにはLoveがあります。
ミニはまだその域に達していません。
ラジコンでお金の話をしちゃ駄目ですね。ある程度かかるのが前提ですからね!

みんな の プロフィール
: URL

#- 2007.11.21 Wed 14:52

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
