シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > 今日もまた勉強しました。

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


今日もまた勉強しました。  <2006.11.19 Sun>

さてさてまたまたDドラってきました。

9:00着。程なくア○キサンも。

さて、前回同様楽しい1日になるのか??

かるくメンテナンスをかまし、今日もGTでスタート。GT順調。

そっしてF1へ。
ま~、不思議とこんなもんだよね。
「走らない・・・」「まきまき・・・」

先週良ければ今週も良いかと言えばそうじゃない。
これだからやめられないとも言えるし、泣けて来るとも言えるし・・・。

タイヤはBM/BS。

全体的に不具合の有無を再チェックするも、特段悪いところは見つからない。

悩んでいるとチ○ーマン登場。
F1を走らせて即戻ってくる。

「今日は路面だめだ~。悩まない方がいいよ~」
「かえって車を変の方向へ持って行っちゃうから」

路面がものすごく悪いそうです。
その後、登場したト○セサンも同様に走らない。

原因は最近Dドラで流行している、ミニ!
タミグラ前とあって、カ○イサン,ア○キサン,ヨ○ヤマサンはミニ一辺倒。
これらはグリップ剤を塗らないので路面が全然あがらない。
しかもタイヤはゴムなのでこれが振りまくゴムのタイヤカスに乗るとますますグリップしない。

チ○ーマンたちはスポンジ系のタイヤにシフト。
これでどうにか走れるみたい。
でもオイラは持ってない。
お金が無いのでスポンジタイヤとホイールなんて買えない…

仕様がないのでGTで遊ぶことに。
ミニの人たちも夕方にはF1に移行するとのことなのでそれまで我慢するしかない。

さて先週GT走らせたときの感覚として「GTも11秒台に行ってるんじゃね?」
なんて感覚があったものだから、ポンダーをF1から載せ替えてみた。どうせF1しばらくできないし…

意気込んでスタート。
路面に関係なく?順調に走るGT。
むしろ路面状況が悪い分、ハイサイドやインリフトが少なく感じる。

一通り走って、タイムをチェキラ☆

「12.8xx」

あり?おせ~っ!

ストレートスピードが遅かったのでピニオンを22から一気に25へ。

再トライ。
ストレートが伸びる!イケテルッ!

「13.xxx ~ 14.xxx」

ぬなっ!なんで??

さらにピニオンを 25 → 27。

「15.xxx」

ふごっ。どんどん遅くなるです。



そう、トルクが無くなってたのです。
しかし走っているときにはストレートが早く全体的にまとまって走れているので遅くなっている感じは全然しない。

錯覚です。

理論的にはわかっていたけど、実体験として目の当たりにすると非常に説得力があります。
スピードの欠如をピニオンだけで補うのは愚かだと言うことを身をもって感じました。
勉強になりました。(結局11秒台でてません…)



さて、夜になりF1始動。

いくぜっ、10秒台!

はい、いきませ~ん。
全然はしりませ~ん。

タイヤをあれこれ変えるも全然走らない。
先週、勇気を出して買った必殺のJACO Pinkもダメ。

もう泣きそう。
ってか少し泣いた。

カ○イサンが見てあげよっか、と声をかけてくれる。

早速みてもらうと、Tバーがゆるいみたい。
ぼくいっつもこんな感じだけど。
みんなは堅めなんだな~なんて感じた(今までが勝手な思いこみなんだけどね)。

フリクションの調整も少し。

そして、タイヤ。
削った方がいいとのことで前後4つを削ってくれた。
表面の皮むきと角を落とす。

この時、もうすでに21:30。
あと一本かな?
ブルーな一日。
タイムどころの騒ぎじゃない。
まともに走ればいい、その思いだけ。
今日一日、F1で一本もちゃんと走れてないから。

タイヤを取り付けて、念じるような思いで走ってみる。

「べ、べつのくるまみたい~!」

すんげぇfチdiトチ73チsハトpo21… 良く走る。
少しずついろいろ直してもらった結果、急にすごく走るようになる。
タイヤの皮むきが一番効いた感じ。
どうもタイヤがホコリをすいまくっててまともにグリップしなかった模様。

この時のタイヤはBM/BS。
JACO Pinkじゃないのがミソ。

気がつけばこのラストの一本でなんとタイム更新!
4/100秒だけどね。

「11.146」

ちょっと前までタイム更新なんて考えもしなかった展開。

直してもらった後は、自分でも思うけど更新してもおかしくないような走りだった。

最後の一本だけだけどばっちり走ったのでなんだか一気に気分が晴れた。
タイム更新のおまけ付きだし。

ホント勉強になりました。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
