シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > F1 > F1観戦絵日記 狂想曲の終わりと始まり[番外編]

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


F1観戦絵日記 狂想曲の終わりと始まり[番外編]  <2008.10.15 Wed>

大いに楽しみ、大いに満足したグランプリ。

昨年とは違って…

2007年観戦記
「F1観戦狂想曲⑥ ~カオス編~」

狂想曲の幕切れは驚きとある種の感動と共に迎えられた。

なんてのは、ちと持ち上げ過ぎか?

ありとあらゆるものが”カイゼン”されていた。

昨年は…

・バス待ち3時間半(人によってはそれ以上)。
・トイレが少ない。
・食べ物の値段がアラブの国王向け。
・スタッフが少なくダメなことになってる。

その他諸々、問題てんこもりだった。

まずはなんと言ってもバス。
今年も覚悟の上、臨んだ。

いくらカイゼンしたとは言え、どうなるものでもないだろうと思ってた。

結果はすべてにおいて待ち時間ゼロ。

行き先ごとに乗り場をきちんと細分化し、常時、空きのバスが待機。

一番混み合う決勝直後にバス乗り場を観察してみると…
バスの乗車人数毎に次々にバスに誘導する。
なので、立ち止まっている瞬間がほとんどない。

そして人を乗せたバスは次々と発車していくので溜まることもない。

場内アナウンスもバス情報をこまめに流しており、わかりやすかった。

そしてトイレ。

指定席毎にトイレが設置され、セッション終了直後を除いてほとんど待つことがない。

昨年と同じくらいの気温だったのに今年はやけに寒く感じたので助かった。

食べ物の値段もよくある「イベント会場価格」程度に抑えられていた。
貧乏人のボクはすべてコンビニで買っていったので、どっちにしても関係ないのですが…

そしてスタッフの量と質が格段に向上していた。

行き帰りには、

 「いらっしゃいませ」
 「ありがとうございました」

などの声かけ。

おまけに場内ですれ違う際には、

 「こんにちは」

なんて声をかけるスタッフも多くいた。

どこのネズミーランドに来たのかと思った。

バスが発車するさいには、お姉さんが笑顔で手まで振ってくれた。

どこのネズミーランドに来たのかと思った。

FSW内のバス誘導のスタッフは赤灯ふりながら、自分の前にバスがさしかかると深々と頭をさげたりもして。

どこのネズミーラン… いや、これ違うか。

場内の案内板が格段に増えて、わかりやすい。
分岐点には必ずスタッフが立っていて、拡声器で案内をしていた。

そして地味に役立ったのが、バス乗り場や場内で配られていた冊子。
タイムテーブルや場内地図、イベント情報などがコンパクトにまとめられたモノ。

事前にいろいろとプリントアウトしていったけど、全く必要なかった。

とまぁ、いろいろ良いことばかり書いたけど、ある意味これで普通のレベルになった。
世界的なビッグイベントなのだからこの程度は当然と言える。

とは言え、正直驚いたよ。


今年は、大幅に販売チケット数を削減した。
それでも売り切れることはなかった。

まぁ、昨年のツケが回ってきた結果といえる。自業自得。

決勝日だけで、4万人減。

入場者数が少なかったことで対応し切れたこともあったかもしれない。

2年後に再び富士で開催される。

この時には入場者数も今年より増えているかもしれない。

まともな運営がなされた今年が、本当の意味での富士初年度(30年前は別にしてね)。
次回開催時に、今回同様、もしくはこれ以上のサービスが提供できるのか?

やっと始まった。

富士のF1レギュラー開催の歴史。

また、2年後に!



絵日記と言っておきながら、絵がないのもなんなんで…

L席内部
L席内部の鉄骨の嵐。

マルボロお姉さん
マルボロブース前のお姉さん。

Comments

name
comment
ちあきぱぱ : URL

#- 2008.10.15 Wed 21:00

お疲れ様で~す^^ 
セナを最後に岡山で見て以来 
F1観戦してません。 
いや、高すぎていけません。 
うらやまし~^^ 

ヨコマッチ : URL

#- 2008.10.15 Wed 22:11

お疲れ様でした。
毎年かと思ってました、F1開催。
次は2年後なんですね~残念。
どーでもいいことなんだけど...鉄骨の数が不必要に多い気がする....

zipblitz : URL

#- 2008.10.16 Thu 09:47

> ちあきぱぱさん
TIサーキットですか!
ある意味、貴重ですよね。英田で見たってのは。
そのころは今ほど高くなかったのですか?

> ヨコマッチさん
今後は鈴鹿との交互開催です。
鉄骨ジャングルは上ってみたい衝動に駆られましたよ(笑
構造美(?)みたいなものに魅せられました。

2年後はすぐですよ!
日帰り出来る距離なんですから。
重い腰を上げてみましょう!

ちあきぱぱ : URL

#- 2008.10.16 Thu 19:42

1年目は決勝のみで4万円位、2年目は3日通しで5万円位だったかな?  
ストレートのピット前当たりで。 
 
岡山に兄貴がいたもんで、わざわざいきました。 
すごい所でしたよ TIサーキットは!

zipblitz : URL

#- 2008.10.17 Fri 09:30

> ちあきぱぱさん
随分良い場所で見ましたね!
富士はピット前、3日通し券で61000円。
(富士は現状、3日通し券ないので)
富士の方がちと高いかな?

ボクのように指定席で一番安い31000円であれば!
それでもボクには十二分に高いですけどね…

ちあきぱぱ : URL

#- 2008.10.17 Fri 20:29

お土産は10万位買いましたよ~(爆) 
 
あっ、催促では(笑)

zipblitz : URL

#- 2008.10.17 Fri 20:39

> ちあきぱぱさん
えー、そんなに!

それは行く前に言って頂かないと!
もう帰ってきてしまいましたからね(笑

レインマスター : URL 長編

#- 2008.10.18 Sat 08:49

おつかれさまでした!!
落ち着いた所でジックリ読ませて頂きました。
ゆっくり観戦できたようで、ウラヤマシー
本当「ポエム」みたいね。あなたの文章。見事でした。

あなたがライコねんライコねんとキャ~キャ~言ってる時、
私は、ビリビリに緊張しながら、お礼の挨拶してました~。

来年は鈴鹿か~~。過去に、金曜予選。土曜群馬で友人の結婚式。日曜鈴鹿で決勝っていう強行軍をこなしたの思い出すな~。
交通費に4万、チケットに4万。エライお金かかったけど、
あの頃はそれでもF1見たかったんだよね~。
また見に行きたい!鈴鹿!!

zipblitz : URL

#- 2008.10.19 Sun 18:50

> レインマスターさん
何はともあれ、無事結婚式を迎えられたようでお疲れ様でした。そして、あらためておめでとうございます。
緊張の挨拶も良い思い出になってのではないですか?

ボクは富士で思い出作っていましたが。

そして、鈴鹿には一度行ってみたいです。
でもチケット代やら交通費…
なかなか現実的には難しいです。

正直、現状であれば見に行けるだけでも幸せと思って何とか2年後の富士に照準を合わせたいと思います!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
