シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > 復活の呪文募集します。

<--.--.-- -->


復活の呪文募集します。  <2008.11.04 Tue>

なぜかしら気分がノッテナイけど、レース1週前。

行かないわけにはいかないので出勤。

そんな気分をさらに下げるのが寒風。しかも強風。
まぁ、真冬に比べればたいしたことないけどね。

但し、走ってもたちどころに路面はホコりん。

そんなこともあって、ゆっくり実験くん。

いやね、モーターを復活させること出来ないものかと。

ボクの場合、買った直後は調子いいわけですよ。
って、ボクの場合に限らずでしょうけど。

つまりは適当な慣らしでもそれなりの速さは発揮してくれると言う事。

でまぁ、一回レースで使っちゃうとコミュが黒くなって、ズンドコ遅くなる。

コミュドロ垂らして回してみたりしてもたいして良くならない。
2Vで16000回転あたりですら「確実にいきません」みたいな。

もうダメじゃんってモーターがたくさん。

で、以前、

「灯油垂らしとけ」

みたいな話を聞きまして。

やってみた。

実は家で、昨年モノの灯油で一発やってみたんだけど。
ちょろっと回した時点で部屋の中が灯油臭くて頭痛くなって・・・

「部屋の中でやるべきじゃない」

ってことをまずは学習した。

で、今回は屋外Dドラで実験の続きをやってみた。

まずは、実験前の対象物の素性は以下の通り。

・もう何パック走ったかわからないし、拾ったやつかもしれない。
・1.4A 15000回転くらい。
・ブラシの山はちょろっと残ってる。
・そうそう、SHです。

そして・・・

1. こいつのコミュに灯油を数滴垂らす。
2. 2Vで15分回す。
3. クリーナーで洗浄。

そうするとコミュのブラシがあたってるスジの部分がピカッる。
なんかきれいな色になってる!

「こりゃ、いけんでねーの?」

ドキワクの計測ターイム。

 『1.5A 16000回転』

うん、まぁ微妙。

というか元素材がなんだからね。
贅沢いってる場合じゃない。
とりあえず、数値的にはあがったわけだし!

で、実装して実走。

『16000回転なりの速さ』って感じかな。

いつも15000回転モーターがデフォルトのボクには速く感じた。

2パックくらいは持ったかな。

ということで、調子にのって、ほかのモーターも回してみた。

ブラシ全あたりのヤツは(灯油回し10分+クリーナー) * 3回とかやってみた。

なんか全あたりしている分、コミュがピカる範囲が大きい。
期待も大きい。

そんな期待とは裏腹に数値的にはほとんどあがらない。
ダメでした・・・。


たださんもトライしてみた。

たださんモーター:
 2~3パック(レースの予選×2,決勝くらいらしい)
 15000回転くらい

これを、(灯油回し10分 + クリーナー + 空回し3分(ダッタカナ?)) * 2回

すると結果は17000回転ちかくまで上昇!
約2000回転弱向上したらしい。

元素材が良い分、数値的な上昇率も高いみたい。

回した時間の問題ではなくて。
(ボクも同じような回し方をしたけど元がダメなものはダメ)


で、実装して実走。

『うーん、って感じ』

らしいです。

数値ほどの上昇感がなかったみたいです。

ということで、成功なのか失敗なのかイマイチ。
少しでも上がった感があるのでもう少しだけやってみようかなと。

レース1週前だってのにボロいモーター並べて何やっているのかと。

モーターの取り扱いはホントに頭のイタイところ。

宝くじでも買って、毎週新品モーターが買えるようなお金持ちになりたい。

夢は大きく。

Comments

name
comment
セリカの男 : URL

#- 2008.11.04 Tue 14:35

いつも、練習のときのモーターはそんなもんですよ!
綺麗に整備して、1パックの前半だけ速い!みたいな・・・。
次のパックには交換して、また次回までに整備。
面倒くさいときは、Jを使うということで。
でもね~、リポだとその手間が緩和されるんですよね!!!
ゆっくり走って練習しましょ!

zipblitz73 : URL

#- 2008.11.04 Tue 17:54

> セリカさん
パワーがなきゃヤダ!

とか駄々をこねてもね。
どうしようもないですしね。

ボクもちょこちょこ慣らしながらだましだましやっていきます。

リポはもう少し待ち・・・

carr : URL

#- 2008.11.04 Tue 18:54

なるほど。
当たり前ですが、灯油は臭いんですね。
前からやってみようと思っていたのですが、
家では臭いのでるものは、ダメだな。

私は、メンテも無臭?のコミュドロ。
遅くなったモーターでも、コミュドロ注せば、数周は速いから、
走行前に、コミュドロをチュ。
遅くなったら、同じパックでもう一度チュ。そして、タイム更新。
みたいな感じですか。

zipblitz : URL

#- 2008.11.05 Wed 09:15

> carrさん
そうです、灯油は臭いです(笑

頭痛や気分が悪くなったり…
ってなことが考えられるので屋内は避けるべきですね。

なるほどね。
コミュドロですね。
確かに切れたら挿してを繰り返せばそれなりのスピードを楽しめるかもですね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
