シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > Dドラ F1シリーズ最終戦。

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


Dドラ F1シリーズ最終戦。  <2006.11.27 Mon>

さていよいよ2006年DドラのF1シーズン最終戦(11/25)。
週間天気予報がはずれてくれて良い天気。
またまただらだらと長くなったレース参戦記です。

6:00に起床。
会社行くときより早いです。

遠足に行く小学生ばりに前日までにハンカチ,おやつを含めて、ばっちり用意しておきました。
車のメンテナンスもOKです。

前回の自己記録を上回ることを目標にいざ出陣!
って、具体的な目標値とは…

 予選タイム:11.1xx
 決勝周回:55周


8:00オープンのDドラめがけ、7:45頃到着。
相変わらず皆さんお早い出勤です。

ピットの用意をして最終チェックです。
手がかじかんでネジを落とすおとす。
朝の8:00に吹きさらしの中でじっと座って作業するって…
おかしな光景です。
缶コーヒーで手を暖めながら準備を進めます。

前回は電源が足りずにプチパニックに陥り、電源タップの必要性を学びました。それを教訓にレース後すぐにタップを用意しました。

そのタップ、家に忘れました…

どうも僕の進化は一歩ずつのようです。

電源タップの必要性学ぶ。

買ってくる。
↓ (イマココ)
持ってくる。

使う。

とりあえず練習走行へ。
モーターは前回レースで使用した540SH。
タイヤはBS 50後半/BM 59mm。
ピニオン21枚

よく走る。
ここ2~3週間は練習でまともに走ってくれなかったので久しぶりに楽しく走行できる。ともすると今日がレースって忘れるくらい普通に楽しんでる自分がいる。立て続けに3パック走っちゃいました。たーのしかった。

が、しかし遅いという問題も。

普段は540Jを使用しているため540SHではどうにも遅くなる。他の車はマブチだろうが何だろうが速い。
なにが違うんでしょう??
でもレースの場合はちょうど良いかも。競えるレベルではない僕には運転しやすさ重視ってことで。ビバ! ポジティブ!

見渡せばすごい人の数。
遂に30人超の32名のエントリー。
どんどん大きくなっていくのか!?Dドラ F1シリーズ!

さて、通常より早い予選開始。
寒いのでいつもの夜、決勝は厳しいからか?

13:00から予選1回目スタートのアナウンス。
レース用の新品モーターに付け替えて…
いよいよです!

1回目の予選は慎重に。
前回レースでは予選1回目で車を壊して2回目の予選に出走できなかった。
まずは慎重に周回を重ね…

予選1回目:11:517

悪くないスタート。

続いて予選2回目。
ここではちょっと攻めることを意識してみる。
アクセル握りすぎてとっちらかるので、落ち着くために深呼吸。

予選2回目:11.388

目標達成はならずともまずまずです。

ここまでの流れは非常に順調。
やはり前回レースを経験したのと車が順調に走るので余裕をもって時間を過ごすことができる。
緊張もせずに走れるしね。

決勝ではピニオンを21→22枚に変更。
少しは早くなるかな?

Cメイン決勝は15:55から。
7/9番目のスタート位置。
なぜかハ○ダサンが4/9番目のスタート位置に…ナゼコンナイチニ?
もう最近はカメラマンとして生きているようです。

決勝開始時間が近づくにつれて緊張してくる。
前回は初めて、かつ最後尾からのスタートだったので思いっきりゆっくりスタートしたけど、今回は後ろに2台いる。
抜かれたくない、との欲目が出てくる。
おまけにグリッドの1つ前のイ○ハラサンとは予選タイムが2/1000秒差。追いつきたい!

そしていよいよ…

レッドシグナル点灯から … ブラックアウト!

スタート直後のストレートエンド過ぎあたりで多重クラッシュ。
巻き込まれずに通過(した様な気がする)。
もうこの辺、意識がありません。

スタートから1~2分はあちこちでクラッシュ発生。
自分もどこかでクラッシュした記憶がある。
とにかく心拍数が一向にさがらない、なので記憶がはっきりしない。

自分が最後尾ではないことだけはわかってた。
現状ポジションキープしたい!なんて思うと、もう心拍数は下がるどころか上がる一方。
でもこの高揚感は病みつきになるね。
前回初レースは単に緊張だけだったけど、今回は明らかに楽しくて高揚してた。

実況が入る。
現在、5番手走行中だと言うことがわかる。混乱のなかでポジションアップした様子。
そして6番手はイ○ハラサン!

イ○ハラサンの車が視界に入る。
アクセルを握る手に力が入る。

無我夢中で走り3~4分経過後、タイヤ交換でピットインするオイラ。
本物のF1っぽくなってまいりました!
っておかしいですから!!!

 orz

トップのTOYOTAが迫ってきたためラインを開ける。
その際にスリップアウト。壁に激突し、フロントタイヤが切れてしまう。

無念。

リタイヤと思いきやム○カミサンから
「タイヤ交換してきな!」
と言われ、ピットに戻る。

でも今更交換して出てもな~、なんて思いながらピットに座っていると、アナウンスにて未だ5番手だと言うことがわかる。
なんかこれでまたもやモチベーションがあがってきて急いでタイヤ交換後、復帰する。
# ホントは順位が重要な訳じゃないんだけどね。

フロントはBMしかなかったので復帰後はまき気味。
それでもコーナーを丁寧に走って、とりあえずゴール。

決勝:41周(完走扱いになるのかな?)


決勝は本当に残念無念だったけど前回よりも楽しく過ごせたので十分満足。
レース後には協賛品として提供されたパーツの山からクロスのAタイプボディを頂きました。
レースも楽しんでボディまで頂いてしまって。ありがたいことです。

# クロスボディは型が新しくなった様子。
# 「CROSS」の刻印が入り、ボディの節々の精度が微妙に向上している。
# これまたしばらくはクロスボディも安泰か?

年間チャンピオンやフェラーリNo.1も決まり、華やかに終了したレースでした。
RC Worldの取材もあったしね。

その後、密やかにイ○ハラサンと2人で本日2度目の「Cメイン」をやりましょうってなことで。
これもまた楽しかったです。イ○ハラサンと一緒に走ることで自分のまずい箇所も見えました。またお願いします!

今年は終わっちゃったけど、来年の開幕までに修行してレベルアップを図らなきゃです。
今日達成できなかった目標は来年まで持ち越しです!

Comments

name
comment
フットワーク使い : URL

#- 2006.11.28 Tue 21:18

初コメントさせて頂きますヽ(´¬`)ノワ~イ
レースお疲れさま!
やっぱりレース楽しそうだね。
ワタシも出たかった・・・・
来年はみんなでフル参戦しましょう!!
それまでコソ練ですな( ̄+ー ̄)キラーン☆
寒さに負けずガンバリましょう!!

tomu橋本 : URL 見つけちゃった!!

#- 2006.11.28 Tue 21:22

見つけちゃいましたよ~~
レースお疲れさまでした。
楽しみながら真剣に遊びましょうね!!なんか分からない事があれば遠慮無く聞いてくださいね~~~

zipblitz73(カンリビト) : URL キャー

#- 2006.11.28 Tue 22:26

橋本さんにコメント頂けるなんてっ!
と言うか発見して頂けるなんてっ!
ウレシイデス。モノスゴク。
また、た~くさん質問させて頂きますし、車も盗み見させて頂きます。
オフシーズンも「楽しみながら真剣に」そして風邪引かないようにDドラ通います!
よろしくお願い致します。

zipblitz73(カンリビト) : URL 告ぐ。

#- 2006.11.28 Tue 22:29

>フットワーク使い
ホントにレースは楽しいです。
他のメインのレースは見入っちゃいます。特にSuper Aはヤバイです。
練習して来年の開幕はみんなでグリットに並ぼうね。

tomu橋本 : URL ははは

#- 2006.11.30 Thu 21:02

盗み見なんて言わずにじっくりどうぞ!!
僕の所にも遊びに来てね!!

zipblitz73(カンリビト) : URL もちろんくまなく・・・

#- 2006.12.01 Fri 11:06

いつも楽しく拝見させていただいております。
過去ログも含めてばっちりチェックさせていただいております!

あら~き~ : URL お疲れ様です

#- 2006.12.03 Sun 22:53

楽しく拝見させて頂きました
体調管理に気を付けて寒くなりましたがドラで遊びましょ
(^o^)丿

zipblitz73(カンリビト) : URL 潰されたい。

#- 2006.12.04 Mon 17:44

あら~き~さん。
早く「潰し対象」になれるように頑張ります。
冬も防寒ばっちりでヨ○ヤマサンと三人で閉店ギリまで…
さすがに無理ですかね!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
