シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > F1 > 勇退じゃない、それがセツナイ。

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


勇退じゃない、それがセツナイ。  <2008.12.05 Fri>

晴天の霹靂にもほどがある。

バトン涙目。
バリチェロ引退決定。

そんな突然すぎる、HONDAのF1撤退発表。

つい先日まで来期の話をしていたのに。

チーム売却を検討中…
とは言え、この時期に引受先が見つかるものか?

見つかったところで、シャシはあってもエンジンがない。

2009年の鈴鹿は開催する、って話だけど。
裏を返せば、それ以降は未確定とも取れそうな雰囲気。

大改修を終えた鈴鹿にHONDAがいない。

世界恐慌の影響がこうした形でも見せつけられることになった。
それにしたってHONDAの撤退に繋がるとは…

あのTOYOTAですら新車発表をコストを理由に取りやめたくらいだから。
ネガティブな雰囲気はあったものの。

どん底のチーム状態で撤退するってのが残念でならない。
HONDAのF1第三期はほとんど輝きを放つことなく終わってしまって…

世界恐慌、そしてエコ社会。

そして、日本で顕著なのがスポーツカーが流行らない。

F1という莫大なお金を要する「宣伝活動」。
ともすると、F1では十分な「費用対効果」が得られないご時世なのかもしれない。

なんて、寂しい考え方が脳裏をかすめる。

第四期?

現状じゃ到底、先が見えない。

もう、ないかもしれない。
今年が最後のHONDAだったのかもしれない。

なんか世の中、全体が闇だね。

Comments

name
comment
RMbros兄 : URL ショック…

#- 2008.12.05 Fri 17:54

出かけてる間に…
うわさだけじゃ無かったのね。
なんとコメントしてよいやら…。

セリカの男 : URL

#- 2008.12.05 Fri 18:17

とても、早い決断でしたね。
ここんとこ、エコをテーマにしてたし、
大きな転換期にきたってことじゃないかな?
お金や、パワーへの技術力から、エコの方へ。
それを評価するのに、速さやタイムではなくなる
けども。次なるステージに進むということで、
また別の競争をするべき時が来たんじゃないだろうか?

carr : URL

#- 2008.12.05 Fri 21:13

サブプライム問題が大きいのだと思いますが、
やはり金がかかりすぎでしょ。
このままだと、他にもでてくるのでは、、、、

ただ : URL

#- 2008.12.06 Sat 21:29

第2期のように休止じゃなくて完全に”撤退”だってね。。。
同じ業界に身を置く物として,この手の話題は心苦しいです。
ウチも来年は・・・かなりヤバイ。

zipblitz : URL

#- 2008.12.07 Sun 13:47

> RMbros兄さん
コメントしようがない。
まぁ、そうでしょうね。
来期を見据えていたにもかかわらずの撤退ですし。

> セリカさん
決断の速さはビジネスの観点からすれば評価に値するのかも知れないですけどね。
見ている側は当然割り切れるものじゃないですけどね。
F1の意義を再構築する必要はあるかも知れませんね。

> carrさん
他に出てくる影響が恐ろしいです。
F1全体がどうなっちゃうのか?
ある種、異常な世界ですからね。
金のかかり方が。

> たださん
まった別業界ですが、同様です。
先が見えません。
うちもかなりの具合でヤバイです…
って、やばいのを競ってもしようがないですが!

RMbros兄 : URL でびっどが~

#- 2008.12.07 Sun 22:47

プロドライブが買い手の噂にあがりましたね~。
DRの戦略が実るのか!?高く売って安く(?)買い戻すことになるのかな?
にしても恐ろしい世界だ…。

zipblitz : URL

#- 2008.12.08 Mon 09:47

> RMbros兄さん
結果的にそうなるのか??
どうあれ、チーム数が減るよりはどこでもいいから引き継いで欲しいものですね。
もう1チーム減ると言われているけど、どこなんでしょう??
ルノーなの??怖すぎる。

RMbros兄 : URL 赤い牛

#- 2008.12.08 Mon 14:08

の噂が…
でもこっちの場合、売る立場からみても、
ビジネスとしては正解に近いですよね。
メーカー系ほどお金をかけてなく、
しかもチームの状態&マンパワーは魅力的。
VW辺りは近年噂になってたし、もし水面下でメーカー系が狙ってたら、
買い物としてはいいんじゃないのかな?

どうやらホンダは叩き売りみたいじゃん。
「え~い!今なら95%オフ!!で~!!」涙

zipblitz : URL

#- 2008.12.08 Mon 16:10

> RMbros兄さん

>> 「え~い!今なら95%オフ!!で~!!」涙
それ、言っちゃダメー(涙

レッドブルは市場にでていないと思っていました。
なんと言ってもモータースポーツに何でも手を出す「Red Bull」ですから!良い意味で。

金融面と考えれば、一番心配なのはINGルノーなのかな~と。

RMbros兄 : URL

#- 2008.12.08 Mon 22:23

ルノーってどうなんですかね~?
元々トップチームとしては予算の少ないチームでしたよね。
そこはセンスの悪いあの白髪親父がなんとかするんじゃないんですか?

zipblitz : URL

#- 2008.12.08 Mon 23:55

ただ、現在のルノーは良くも悪くもING一辺倒なので、INGが撤退、もしくは縮小なんてことになるとさすがに代替のスポンサーを見つけるのは容易じゃないな、と。
INGに関しても今回の金融危機の影響は少なからず、受けているはずなので。
フラビオパワーでどうにかなるレベルならよいのですが。
万が一のときは、アロンソがいるうちはスペイン系のスポンサー(サンタンデールとか)が引き継いでくれるのかもしれませんが。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
