シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > 職人さんいらっしゃい。

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


職人さんいらっしゃい。  <2009.01.20 Tue>

用事が入り、ドラ出勤はお休み。

空いた時間を利用して、ボディ作成に精を出したけど先が見えないって話。


なにはなくともステッカーを用意しなきゃならない。

ガヤルド(RG-3)の写真収集くらいはしたけれど、その時点でめまい。

車体の各種ロゴはどうすんの?

これまで車体のロゴは、EPS形式のファイルをネットで探してきてどうにかしてた。

ないものはJPG形式のファイルを適当に加工してごまかしてきた。

しかし、今回ばかりは手に入らないものが多い。

F1の場合は、世界的な企業のロゴが多い。
なので世界各国をまわるとロゴを作成してくれちゃってる物好きな人がいたから助かってた。

今回はSuper GTなのでこれが当てはまらない。

やむなし、ってことでイラストレーターでロゴを自製することにした。

これまでも気持ちだけは、

「いつかはイラストレーター使いに!(ちと、オーバー)」

と思っていたけど、腰が重い。

ってか、イラストレーターの敷居が高い。

そう思って避けてきたけど、追いつめられて手を出した。


あれこれ検索しながら、お勉強。

お勉強とカットアンドトライの連続。

ペジェ曲線祭り。

イラッときたり、もうイヤだとか思ったりする自分と戦いながら…

いざやっていると、楽しくなってきたりもする。

というか、これ考えた人すごいね。

ペジェさん。

ホントにペジェさんかどうか知らないけど。

半日以上かけて、できあがった作品第一号はコレ!

「a」のイメージ

こんなんでも大変なのよ。

JPGのベース素材を思いっきり引き延ばして、それをトレース。

ドットが粗くて、どこをトレースするか悩んだりしながら。

たまたま必要に応じて作った「a」だけど、練習素材としてはなかなかよろしいかと。

できはよろしくないかと。

一つできあがると、多少、コツをつかんだのでペースは多少速くなる。

その後も幾つかを『やっつけクオリティ』で作成する。

拾ってきたものを含めて、どうにか9割方は用意できた。

いろいろなステッカーのイメージ

これでステッカーのデータだけは目算がついた。

一難去ってまた一難。

「白文字」

これまで白文字を使ったボディはどうにも再現が難しいので避けてきた。

あーだこーだ考えた結果、裏張りすることに。

なんだか直接的な関係性が見いだせないかもしれませんが…

色々な理由からそうなった。

裏張りも初挑戦。決して楽しみではない。

その辺のことは、次回は裏張り編へ。

決して、前張りではないところ要注意。

そして、本当に次回があるのかは職人の気分次第。

Comments

name
comment
ヨコマッチ : URL

#- 2009.01.20 Tue 21:17

ステッカー自作ってほんと大変だよね。
画像集めから始まってサイズ調整だけでも仕事帰りにやってると一週間とかあっという間だよね~頑張って!続き楽しみにしてますので^^

ただ : URL

#- 2009.01.20 Tue 22:00

下ネタは禁止されております(^^;

ロゴ良い感じだね~。
でも白文字が裏貼りで解決できるのか理解できん。。。

zipblitz : URL

#- 2009.01.21 Wed 09:08

> ヨコマッチさん
やり始めると必死になってしまい、時間だけがあっという間に…
そんな思いを毎度のようにしています。
準備を始めるのは早いのに、なぜか色々と面倒なことになり、直前で泣きながら仕上げてます。
頑張って、続きも書きます!

> たださん
白文字の裏張りは根本の解決に関連するものではなくて、格好悪く見える様を多少なりとも軽減しよう、というだけのものです。
次回、事の顛末を書きます。もの凄く大した理由じゃありません。

RMbros兄 : URL はじめましたな~。

#- 2009.01.21 Wed 14:52

がんばってますね~(人ごと)

たしかベースは赤でしたよね?
白い車選べばよかったのにね。

裏ばりの白文字は色々あると思いますがどれを選ぶんでしょうか?
プリントを耐水性の高い用紙にアウトして
透明度の高いノリで貼るって手もありますよ。
是非、カッコいいのを仕上げてください!ガンバレ!!

zipblitz : URL

#- 2009.01.21 Wed 17:01

> RM兄さん
ベースはオレンジです。
写真によって赤っぽく見える場合もあるのですが。

>> 白い車選べばよかったのにね。
当初はそのつもりで、ムルシエラゴにするつもりだったのですが、間違えてガヤルドを買ってしまったがためにこんな大変なことになってしまいました…

どうにか見れるボディを作れるように頑張ります!

carr : URL

#- 2009.01.21 Wed 21:34

綺麗にできてますね~。
これを見て、私も試用版をDLして、
トライしてみました。

が、

低解像度の画像をトレースするのは、私には不可能。
結局、自分で書いてるようなもんじゃん。
絵心ないし、根気もないので、
素直に諦めました。

RMbros兄 : URL がやるどにも

#- 2009.01.21 Wed 23:17

白ベースの車あるじゃん!(87番)
黒ベースもあるじゃん!(88番)
趣味の問題?
今更関係ないですね。

オレンジは結構色合わせが大変なので、
予め使う予定の塗料を塗っといて十分に乾かしておいて、
イラストレーターでカラーチャートを作ってプリントアウトし、
どの組み合わせが実際の塗装色に近いか調べておいた方がいいですよ。
後から塗料の混ぜ合わせで調色するのは至難の業です、っというか不可能。
カラーチャートは見本を自分のブログに後でアップしておきますよ。参考にしてみてください。

zipblitz : URL

#- 2009.01.22 Thu 09:48

> carrさん
ボクも絵心的なものは一切ありません。
むしろ欠如している系です。

「ペジェ曲線」を使うと比較的きれいにトレースできます。
ってRM兄さんに教えて貰いました(笑
それで、この度チャレンジした次第です。

> RM兄さん
白/黒ベースの件、失礼致しました。確かにあります。
仰るとおり趣味の問題で却下しました。

スプレーとの印刷面の色合わせは行いました。
なんとなく近い感じの色になったかな~と。

と思っていたらカラーチャートを拝見し、何という便利なものを!と驚きました。
こうすれば一度に何色も確認出来るんですね!
ありがとうございました。
やってみます。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
