シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 音楽 > 発見する喜び。

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


発見する喜び。  <2006.12.05 Tue>

好きなバンドなりを発見したとき。
こりゃテンションあがります。

学生の頃は金はないけど時間はあったので中古CD屋(レコファン)によく行きました。
適当に中古CDを漁っては聞きかじったりしたものです。
伊藤政則系ラジオ&TVやら雑誌(もちBURRN!だったりする)やらでまだ見ぬ強豪を探したりしてました。

さて最近は、と言うより就職してからと言うもの、こうしたことに時間を費やすことが激減しまして。
それ故、新しい才能(とか言ってみたりする)に出会う機会がめっきり減りました。

そんな忙しい日本の現代人にぴったりんこなお勧めなサービスが!
好みに応じた曲をずんどこ聴かせてくれちゃう、夢のようなサイトがあるのDeath(ヘビィメタルっぽくなってきた)。もちタダDeath。

http://www.pandora.com/

PANDORAと言う異国の人がやってるサイトDeath。

『Create a New Station』ってなところに好きなバンド名なり曲名なりを入れるわけDeathな。
入力したバンドなり曲に似たカテゴリの曲をランダムにピックアップして流してくれると言う優れものDeath。
つまり自分の好みにあった曲を次々と流してくれるのDeath。

例えば「Slipknot」とか入れてみる。

そうするとMetallica,Skid Row,Nirvana,Down,Rage...
と言ったそうそうたるメンツの曲がジャンジャカ流れてくる!
たまたま上記のような有名どころのバンドがズラズラDeathが、マイナーなバンドも出てくるので新規発掘にはもってこいDeath。

って、ココまで書いて、はたと気が付いた。

「例えが悪い… Slipknotって…」

Deathから「MARIAH CAREY」なんて入れてみました。
そうするとなんだかメローな曲が流れてまいりました。
僕にはさっぱりわからない人達ばかり流れてます。

とまー、洋楽に限るでしょうが、是非ともお試しあれ。

権利関係は大丈夫なんかいっ!?ってな疑問もありますがそれは異国の問題でしょうからユーザたる我々は大いに恩恵を享受すべし。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
