シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > 遂にやってきた2009年。あけまして…

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


遂にやってきた2009年。あけまして…  <2009.03.30 Mon>

なんかそわそわ。

心許ない。

Super GT以降はF-1一辺倒でやってきたわけだけど。

それほど期間もなかっただけに走り込んだ感がない。

いつもなら「風と一つになった」的な感じがあるんだけど。

一つになった勢いで飛んで行っちゃたりもするんだけど。

今回はそんなイケテル瞬間に立ち会うこともないままにレースを迎えちゃった。

ダメな訳じゃないけど、ふとした瞬間に不安定な動きをする。

って、ことで、ガツンと対策してみた。

「リアロール"大"」が原因と踏んだ。

なので、バラセルトレイとメインシャシをエポキシでくっつけてみた。

期待と不安入り乱れ、咲き乱れ。

走るかな~!?

Dドラに到着して、うやうやしくシャシ取り出す。

砕けた。

エポキシ砕けた。

シャシとエポキシは馴染まないらしい…

手でクイクイとねじってみるとぽろぽろぽろりん。

エポキシが剥がれていく…

これでもかってくらい、きれいに剥がれ落ちた…

まぁ、いいか。なかったものと思えば。

とまぁ、走り出す前から気勢を削がれる。

で、まぁ結局走ってみてどうだったかと。

案外イケテタ。

要は路面の影響なのかも。

今日はたくさんの車が精力的に走り続けている状態。

ラインを外さない限りは落ち着いた挙動で周回できる!

ラインを外すと一転、氷点。


レース前のひととき。

今回も「RC ワールド」の撮影がありました。

逆に撮影してみた。

逆撮影


そして参加車両そろい踏み。

みんなF1を再現しているだけに、同じF103のレースでも他とは違う見栄えの良さ。

グリットさながら

そして、これから共に戦いを挑む、My FW27

My FW27


そんなこんなの予選一回目。

10.6秒くらいだったかな?

マズイ感じ。

予選開始前にタイヤ変えたのがまずかった。

レース用に… なんて思って取っておいたF:BS&R:SS.

一度走って皮むきしときゃよかった。

最初の数周はグリップ感が薄い。

しかも径も少し大きくなってフィーリングも微妙に違うし。

非常にダメな感じ満載で終わる。

この時、結構重要なことに気がついてなかった。

そして予選二回目。

今度は最初からイケテル感じで運転できる。

なのに10.4秒。

タニに言われて気がついた。

決勝終わってから言われて気がついた。

「いつものレースの速さがなかったね~」

あ、そうかもしれん。

予選にしろ、決勝にしろ1周目からちゃんと運転できてた。

いつもなら、バッテリー&モーターパワーに押されて手が追いつかないのに。

数周してやっと、

「手が慣れてきた!」的な。

バッテリー&モーターパワーが落ちてきたやっと運転できる、みたいな。

今日はバッチリしょっぱなからコントローラブル。

上手くなったのかと勘違いしてた。

ボクの場合、パワー頼み。

これがなきゃタイムなんてでやしない。

確かに16000回転くらいのモーター。

「新品モーターだから大丈夫だべ」

なんの根拠もない前向きジャッジ。

やっぱり数値どおりだったみたいで…


で、今回は24台の参加だったので3メイン。

当然の最下位メイン。

3番手スタート。

タイムは悪いけど、気分的はそれほど悪くない。

緊張もしてない。

落ち着いて走れそう。


そしていよいよ決勝。

操縦台にあがる。

なんか意図に反してバクバクしてきた。

「実は余裕です」的な感じだそうとして空を見上げたけど、何も変わらなかった。

なんか心の整理もつかないままにレッドシグナル点灯。

ブラックアウト。

とにかくいつもの悪い癖。

おっかなびっくり行くのだけはやめた。

思いっきり握っていった。

そしたらとりあえず、スタートで前にでて、2番手。

そのままオープニングラップを戻ってくる。

トップはネモトサン。

数周は後ろについて周回を重ねるもミス。

いくつか番手を落とす。

その後、少しづつ回復して、3番手。

しかし、なんだって、アンダー。

路面がすごいあがってるから?

普段ならちょい切りのコーナーもガッツリ切る感じ。

気がつけば2番手が見えてきた。

幅広さんのウィリアムズだ。

バッテリーかモーターがNGだったのかな?

ボクの目にもあきらな位、遅い。

とはいえ、手練れです。

そう簡単に抜かせてくれるわけがないわけですよ。

そして更に問題なのが、抜くと言う行為について。

どうすればいいのかわからない…

そして例によって気がついたら突いちゃった。

まぁ、でも自分が回っただけだったので良かった。

あんまり良くもなくて、気がつけばずっと向こうに行っちゃった。

ここからもうひとがんばり。

追いついて数周?

幅広さんバックマーカーに引っ掛かって?スピン。

どうにか2番手まで。

トップのネモトサンは遙か彼方。

そして無事ゴールイン。

完走率の低さはトップクラスのワタクシ。

とりあえず、ゴールしたし、なんかレースっぽかったし。

ただ、そうすると欲も出てきて、つまらないミスのいくつかが悔やまれる。

今回、決勝がそれなりだった要因を考えてみた。

・モーターが遅かった。
 身の丈にあったスピードでとっちらることがなかった。

・アンダーだった。
 運転はしにくく感じたけど、この方がパイロン乗ったりしなくて決勝向き?

全体ひっくるめれば、開幕戦としては良くできました。

そんな自己採点。

楽しんで終わることができた。

「今日で引退か…」

さんざん皆さんに言われましたが、そんなつもりはビタイチナッシング。

とまぁ、言ってみたところで、実際の所、どうなるものかさっぱりわかりません。

とりあえず、今週末は練習に行けないと思います。

はい、すいません、あたりまえですね。

まだ、産まれてません。

Comments

name
comment
セリカの男 : URL よくできました!

#- 2009.04.01 Wed 00:10

初戦は、ストレート仕様にするべきかなと
思いつつ当日を迎えてしまった私。
ジッポーさんと同じ症状を抱えていました。
パワーが足りない&アンダー。
ただ単に、振り分け仕様によるグリップ不足かな?
トラクションがかからなかっただけ?
2戦以降は、振り分けでも十分にグリップするはず?
といいつつ、2号車(ストレート仕様)を組もうかな?

zipblitz : URL

#- 2009.04.01 Wed 11:19

トラクションなんですかね?
確かにタイヤもSSで柔らかめだし、56mmだったし…
と考えるとその可能性もありますね。

次回はグリップもあがるし、振り分けで問題ないですよ!
2号機なんて必要ないです。
2台も使うと悩むだけですよ~。

ただ : URL

#- 2009.04.01 Wed 12:34

もう産まれたかな?

レースお疲れでした。
決勝はおっかなびっくり感がなく良い感じでしたよ。
次は・・・出られるのか?!
ま,♪時の流れに身をまかせ~っと(古い~)

zipblitz : URL

#- 2009.04.01 Wed 17:57

まだですね~。
今日(4/1)産まれるか、
明日(4/2)産まれるか、で
学年が変わります。
明日にして欲しいです。
今日になると学年で一番最後の日に産まれた子になっちゃうので。
もう、何時間かですが。

幅広薄青@KP : URL でた~

#reoM.4kQ Edit  2009.04.02 Thu 18:04

いつも通り
モーターが遅い幅広です

遅いなりにレースは堪能出来ましたから
楽しかったです
でも
ブロックされている方は
ストレス溜まりまくりでしょ
ごめんね!

メインイベントは!?
どっち
物凄く速い学年か遅い学年・・・
そんな事よりも
指の数数えているかな(笑)
歳の分だけ経験があるから
判らない事は聞いて下さいね

zipblitz73 : URL

#- 2009.04.03 Fri 10:08

ブロックは当たり前ですから!
楽しかったですよ!

で、まだなんですけどね。
という事で、学年がかわりました。
いつになるかな~。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
