シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > 「悪かったこと」と「良かったこと」のバランスは取れているのか?

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


「悪かったこと」と「良かったこと」のバランスは取れているのか?  <2009.09.02 Wed>

Dドラ ダブルヘッダーRd.5 & Rd.6

一日に2戦決行の大回転。

11:00に予選開始。

いつものようにのんびりフリー走行を楽しむ暇はない。

フリー走行で走れるのは、精々2~3パック。

即、走り出せるように準備は万端。

家でフリー走行用のバッテリーも充電しちゃう。

さて、ドラに向かうか!

ホットなバッテリーを手に立ち上がる。

で、事件は起こる。

するりと手を抜け落ちるバッテりー。

万有引力の法則に例外はなく、床方向へ。

床においてあったプロポ直撃。

悪夢

全身脱力。

全身汗噴出。

泣きながら瞬間接着剤を取り出す。

とりあえず、くっつけてみる。

まったくもって、瞬間接着剤を受け付けない。

ダイソーの瞬間接着剤だからか?

いや、そういう問題じゃない。

早くも万策尽きる。

困ったら、とりあえずドラ。

とりあえず、古いプロポ(MEGATECH 2PL)も持って家をでる。

何だってこんな目に・・・

恨む。

自分を恨む。

恨めしい自分、ドラ到着。

で、結局、店長に3PKをお借りできることになり解決。

モジュール交換と再設定だけなので即完了。

よかった・・・

2PLで走ることになるかと思った。

ちょい出遅れ気味だけど、2パックは走れた。

いまいち路面が良くなく、フィーリングがパリッとしないまま・・・


Rd.5 予選1回目。

みんなタイムが伸びない。

路面が悪いのか?

自分はといえば、10.5秒。

モーターが遅い。

気がする。

新品モーターなのに。

相対で見れば妥当なタイムとも言えるので、勘違いかな?


予選2回目。

勘違いじゃなかった。

明らかに遅い。

シマッタ。

数周して切り上げる。

これ以上、走っても意味がない。

それくらい遅い。

後悔。

ケチらずにモーター変えれば良かった。

初めて、あたった。

ハズレモーター。

アタリじゃない、あたり。


上位陣の欠席者が多かったこと。

あまりみんなのタイムが伸びなかったこと。

などが絡んで、運よくAメイン。


結局、決勝だけのために更なる新品モーター投入。

これ、英断。

でも結果が伴えば、オールOK!!

で、

結果は伴ったのか?

Noでございました。

序盤、多少バタつき、中盤以降は安定して周回。

終わってから思うのは…

決勝なので、多少パワーレスでもよかったのでは…

Aメイン5番手で終了。

15:00になろうかと言う頃、Rd.5閉幕。

はじけたっていいじゃない。


そして、16:30からRd.6が開幕。

1時間半の休憩。

疲れた。

とりあえず、Rd.6用のモーターを買ってくる。

急いでナラシ。

はい、準備完了。

取り立ててやることもなし。

タイヤもフロント:BS,リア:カワハラ35で終日決め打ち。

さて、予選1回目。

だか、2回目だか忘れたけど、とにかく路面がいい感じ。

買いたてホヤホヤのモーターもまたいい感じ。

一年ぶりの・・・

『10.2秒』

たまにはいいタイムも出るらしい。

ひっさしぶりに10.4秒の壁を突破。

いい感じでAメイン。

「そよ風ウィング」による可変式ダウンフォースが奏功した。

※「そよ風ウィング」
リアウィングのステッカーをコートする透明ラベルが剥がれて"風になびく"ウィング。
なぜか予選中になびき始めて、「命名」までしていただいた。
正直、見た目にウザイ。


決勝は3番手スタート。

序盤から「それなりな」感じで周回を重ねる。

「そよ風」ウィングが機能しはじめる。

修復するのを忘れてた・・・

リアウィングにはためくラベルが目に付いて、非常に走りづらい。

それでも3~4番手を行き来しつつ、しっかりレーシング。

最終的には、ミスで落とした番手を回復できずに4番手でゴール。

それでも・・・

これまでで一番の決勝だった。

これまでで一番の走りだった。

「Aメインの人」風な雰囲気を出しながら走れた。

充実感を感じて終われたのは、なにより。

次回も安定して走れるといいんだけどな。

なによりも、プロポ修理してからだな。

Comments

name
comment
レインマスター : URL 久々の

#- 2009.09.03 Thu 09:30

4の壁突破おめでとうございます。
絶対うまくなってるから、自信をもとうね!!
長年RCやってるけど、トリガー折ったことないな~
しかもレース当日とは……。
君はそういう天性の才能があるね(笑

ヨコマンモス : URL えー!?

#- 2009.09.03 Thu 11:56

狙ってもなかなか折れそうにないところをしかもレース当日って....
まぁタイミング良さについてはあまり人のこといえませんが^^;

とりあえず10秒2おめでとう!決勝の感触も良かったみたいですね。
自己ベストかどうかはとても大事。満足できるし次への自信につながるよね。

それとは別ですが友達のタ○君はダブルSAメインだってねー、すごいねー!zipさんもAメインに満足したなら次はSAしかないね!^^

ただ : URL

#- 2009.09.03 Thu 12:34

そよ風ウイングは笑えました。
が,”風”を観察することが出来ましたよ!
ヒラヒラ側がコーナーIN側に来た時には
”ヒラヒラ”がピタッっと止まってました。
面白い。なんか役に立たないかナ~。

carr : URL

#- 2009.09.03 Thu 13:26

私もトリガー壊した話は聞いたことないな。
家で準備なんて、慣れないことするからですよ(笑)

でも、自己ベストおめでとう。
次は9秒台&Super Aか。

zipblitz73 : URL

#- 2009.09.03 Thu 22:45

> レインマスターさん
自信はなかなか持てないですね~。
レース当日の朝にトリガー折ったりと言った方向での
「天性の才能」には『自信ありあり』です。

> ヨコマンモスさん
ボク以外のタイミングバッチリな方を発見しました!
雰囲気から察するに体調は大丈夫になったみたいですね。
なによりです。
レースで104を走らせる前に諸々の時期が去ってしまいますよ~。
ボクはSuperAメインは「見るもの」だと思っています!
またAメインでは走りたいですね~。

> たださん
なんにも役に立たないこと間違いないですね。「そよ風ウィング」
走っているときにちらつくのが、すごいイヤな感じだけです(泣
可変ウィング… 実際のF1に即してますから!
フロントじゃなくてリアですが…

> carrさん
次の目標は、一発屋で終わらないことです(笑
carrさん始め、上位陣がいなかったので入れただけですから…

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
