シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > 自然と暮らす。

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


自然と暮らす。  <2009.10.19 Mon>

C.W.ニコルとかは出てこない。

屋外サーキットは自然に左右されるから面白い。

って、屋内サーキットでやったことないけどね。

さらには、Dドラ以外でやったことないけどね。


時は、DドラレースRd.7前日。

Rd.6から一度もラジコンできなかった。

当日のフリー走行で走り込むしかない。

ということで、準備に勤しむ。

我慢できずにタイヤまで装着した。

今すぐ走れます。

でまぁ、ここで「プロポの電源が切れない!」

などと言うトラブル的なものに遭遇しまして…

前回レースでは『朝、トリガ折れる事件』

これに続くプロポトラブルシリーズ。

レース前日の深夜に、DドラTwitter界隈で泣きを入れる。

「電源が切れない」と。

セリカさん、瞬殺で原因特定。

みんなに呆れられて終わる。

なんてイベントも起こしつつ寝る。

こんなステキな騒動に巻き込まれたい方は是非ともTwitterへどうぞ。

5分で設定できます。

わからないときはどしどし質問してください。

話がそれた。



当日はどんより曇り空。

夕方には雨パラつきます予報。

噂通りの激グリップ路面。

しばらく走ると、フロントグリップだけが上がりすぎてリアがついて行かなくなる。

「前勝ち」の状態になる。

「後ろ負け」でもいいけど、負けより、勝ちのほうが響きがいいから「前勝ち」なのか?

すごく、どうでもいい。

高い湿度のイタズラずら。

夏前と秋の風物詩。

みんなもこれの対策であれこれ情報が行き交ってる。

とりあえず、フロント小さめのBSでスプリング堅め,リア35。

Tバーもいつになく締め込み気味。


さて走ってみると…

ブランクを感じさせない走りで1パック目から10.6秒。

それ以降も継続的に刻んでいく。

「いいじゃない!」

反面、向かいに座るチャンプ タダサン。

走らない、走らないとか仰りながら、自分が走ってる。

「あー、いつもの自分はこんな感じか~」

チャンプのこんな姿もなかなか見れないので、生温い目で見守ってました。


さて、順調にタイムアップは続きまして。

しまいには自己ベストを更新する始末。10.215秒。

良くない流れ。

フリーで調子が良いと得てして、予選の方が悪い…みたいな。


気がつけばチャンプは、

「フロントBS最高!」

とか言いながら、にこやかになってる。

ちょっと前まで「帰りたい」とか言ってた雰囲気はもうない。

オフロードに浮気している間にDドラ基本タイヤとも言えるBSを忘れてしまったらしい。

「走るようになっちゃったか~、ツマラン」的なことを思ったのは僕だけじゃないはず。

たまには番狂わせ的なことがないとね!


予選1回目。

手元が落ち着かない。

10.5秒。

いくらなんでも…

いくらなんでも…

フリーのタイム更新云々、どころじゃないお粗末ぶり。


予選2回目。

誰もいないコースに入場。

気合十分、スロットル全開。

で、ストレートエンド。

曲がることなく、外壁直行。

恒例にすらなってきたカーボンシャフト折り。

コースインして3秒で退場。

が、しかし。

ここからが違った。

ブラックジャックも目を見張るスピードで施術。

あっという間にコース復帰。

このとき、憑き物が落ちた。

何も考えずに楽に走ったら…

10.19秒。

初の10.1秒台。

ベスト更新。

あらま。

そんなもんね。



そして雨が落ちてくる。

パラパラと降ってくる。

降り続く。

急いでレイン対策。

フロント、ピッチング、リアを柔らかめに。

タイヤはタミヤスポンジ。

そして最後は…

ブルーモノコック

『ブルーガムテープモノコック』

カッコイイ、ことはない。決してない。

そうこうしているうちに雨がやむ。

排水作業が始まり、路面からは水たまりがなくなった。

ガムテープモノコック不要のお知らせ。

急いで剥がして、セットを戻し始める。

でもやっぱ乾かないよね。

やっぱりレイン仕様に戻す。

とかバタバタしているうちにAメイン決勝。


これほど緊張しないスタートもない。

とにかく壊さずに完走することだけ!

ゆっくりアクセル&ソフトタッチブレーキ。

なんて器用なこともできず、惨憺たる有様。

こういう時は下手さ加減が如実に表れる。


12分が長い…


終わったときにはひたすら手に疲れが…

でも、なんだか楽しかった。

ちゃんと走りたかった気持ちもあるけど、一つの経験として楽しめた。

でも、もうしばらくはいいや…


激グリップ対策だったり、雨対策だったり。

自然と戯れた。

ベスト更新だったり、個人的にはあまり嬉しくないタニ選手の9秒台入りだったり。

お祭りレースな一日は盛りだくさんで終わった。


次回こそは…


何をめざせばいいんだ??

Comments

name
comment
ヨコマッチ : URL すげー!10秒1!?

#- 2009.10.20 Tue 00:39

次はSuperAでライバルTANI君と対決っしょ!?
レースははたから見てるとお祭り、運転してる本人は我慢大会でしたね、帰ったらバタンキューで相当疲れました。

ただ : URL

#- 2009.10.20 Tue 12:42

次の目標は10.0・・・いや9秒台に決まってるじゃない!
良いライバルが9.8台ですからね~。
負けてらんないっしょ。
練習!練習!ですよ。

carr : URL

#- 2009.10.20 Tue 18:55

おっ、盛り上がってますね~。
次戦が楽しみだ。

zipblitz73 : URL

#- 2009.10.20 Tue 19:21

> ヨコマッチさん
タニクンと戦えるくらいになれればいいんですけどね~。
未だ自分との戦いの域を出られなくて…
レインレースで勝ち上がっても疲れのほうが大きかったかもしれないですね(笑

> たださん
今回はなんか車変えてみようかと思います。
なんか変えないと変わらないので。
そして練習します!
と、とりあえず、10.0秒目指して!!

> carrさん
次戦は車も走りも変わってますよ!
たぶん、おそらく。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
