シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > 曇りガラスの向こうは在庫一掃。

<--.--.-- -->


曇りガラスの向こうは在庫一掃。  <2009.11.06 Fri>

セリカさんに教えて貰った掘り出し物。

D1000008_20091103225155.jpg

ミニッツ。

のことじゃない。

その下の緑のヤツ。

40 x 48のガラス板。

いいね~。

なんとコレ。

『99円』

IKEA港北で大処分。

D1000004 - コピー

よくこんなもの見つけたもんだ。スバラシー。

PC机の木の天板は、オサレ加工になっている。

良くも悪くも、ツルリとした平面になっていない。

なので、こんな感じのが欲しくて探してただけにウレシイ限り。

これでラジコンと戯れる環境も充実した。


それじゃ、何かしてみよう!

と言うことで、ミニッツのバンパー作ってみた。

各社、製品としても出しているみたいだけど。

これくらいは自分で作ってみる。


まずは型紙を作る。

今回は「Inkscape」というフリーのソフトを使ってみた。

描画ソフト「Illustrator」に非常に近い。

フリーなのでIllustratorは高くて…って人にはいいかも。

Illustrator自体、ろくに使えないけど、他のソフトもトライしてみたい。

そんな感じで手を出してみた。

でけた。

ミニッツバンパー

"描画の基本"がなってないので訳わからない型紙になった…

ちょっと本でも買って勉強してみるか…


型紙を印刷してポリカの端材に両面テープで貼り付ける。

型紙に沿って、切り抜いて。

紙ヤスリでエッジをなめらかにして。

できあがり。

D1000003_20091103225211.jpg


取り付けてみた。

D1000004_20091103225218.jpg

D1000005_20091103225241.jpg


実はこれ、二代目バンパー。

初代はちょっと前に作った。

なのに、取り付けずに置いてあったはずのそれが無くなった。

おまけに写真も撮ったのにデータまでない。

初代はなぜか完全にこの世から消えて無くなった。

夢でも見てた?

ということで、二代目。

おまけに、シャシを少し触ってみる。

前回のシェイクダウン時は、タイヤ変更と中途半端に装着したベアリングだけだった。

いつかわからない次回に向けて…

・ベアリングを全部装着
 まぁ、これ基本だわな。

・ピニオンを6枚から8枚に
 速くてさらに運転できないかも。

・フロントスプリングをF103で使ってる金バネに
 少し硬くなってリバウンドもなくなった。

ミニッツ少しいじってみて思ったのは、

「良くできてるね、コレ」

そして、寒い日のガラス板は冷たいね。

Comments

name
comment
carr : URL

#- 2009.11.06 Fri 14:03

ガラス板格好いいですね~。しかも安い。
割らないようにね。

ボディは早く壊れてエンツォにした方が幸せになれますよ(笑)。

zipblitz73 : URL

#- 2009.11.06 Fri 14:48

タニが秋葉原で980円で売ってるって言うので買ってもらいました!
ミニッツはF1以上にボディがセッティングパーツとして意味合い大きいようなので楽しみです。

hiro1012 : URL

#- 2009.11.06 Fri 19:54

明日ドラ行けることになったのでボディ持って行きます!
ガラス板もってきてね。

zipblitz73 : URL

#- 2009.11.06 Fri 22:28

おぅ!了解。

セリカの男 : URL

#- 2009.11.07 Sat 00:27

すばらしーじゃなくて、ありがとうでしょ。
Anywayあのーそのー
バンパー作るなら使うボディにあわせて作った
方がいいようなぁ。うーん。まぁいいや。

zipblitz73 : URL

#- 2009.11.08 Sun 21:53

もちろんボディはGT-R使いますよ!
買っちゃたんだから…
貧乏性なので一回限りでやめちゃうなんてできませんよ!
「GT-R仕様」として作りました。
まぁ、買いましたけどね、ENZO。
さて、三代目バンパー作るか…

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
