シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > 枯れないようにするにはどうすればいいですか?

<--.--.-- -->


枯れないようにするにはどうすればいいですか?  <2009.11.08 Sun>

さて、今週も張り切ってDドラ。

今日はやること盛りだくさん。

先週に引き続き、「種まき」


これまではアンダーな車にすることがイイ、って思ってた。

あとは運転の仕方次第でイケルものだと。

だけど、最近になってやっとわかったのが、曲がらなすぎる。

なので、今日のテーマは「曲がる車」にすること。

もう少し絞ると、

「ヘアピンで小さくキビキビ曲がる車」

にすること。

でも、ステアリングがピクピクになったり、リアがついていかいないようじゃダメだし。

とにかく片っ端から色々とやってみることにした。


まずはローリングダンパーからフリクションプレートへ戻す。

先週、買ったばかりなのに…

一週間の命でした。

「この時期にローリングダンパーにする意味がわからない」

朝イチ、各方面から言われまして。

あー、そうですか。

戻しました。

後にして思えば、この日は激グリップ路面。

変えない方が良かったかも。

さよなら、ローダン。

ローダンって略さないよね。

初めて言ってみた。


フロントアッパーデッキも

4点留めのものから、TRGのY字型三点留めのものに変更。

これで多少ロール度合いが増して曲がりやすくなるかな。

フロント:BS リア:BS

走ってみる。変わらない。

相変わらず曲がらない。タイトに曲がれない。

ヘアピンの初期も後半も動きが緩慢。


さて、次。

先週はフロントアッパーデッキをはずしてみたけどダメだった。

それじゃぁと、リアのアッパーデッキ外してみた。

症状同じ。

コーナー立ち上がりでふらつく。

ピッチング方向の剛性は必要みたい。

アッパーデッキをあれこれするのは止めた。


この日は、初っ端のパックで「10.4秒」

いつもの仕上げタイムがいきなりでちゃった。

得てして、これを更新できずに終わるパターン発動の悪寒。

今日はタイムよりもあれこれ変えてみる。

これに集中。

次はフリクションプレートのグリスを塗ったり塗らなかったり。

これも結局のところ塗らないとダメだ。

変えては戻しの連続。

総じて見ると、結局のところ今までの車と変わってないじゃん。


フロントスプリング変えてみるか。

現状、不動の黒。

どうもこれを柔らかくすると悪いイメージしかない。

ピクピクするし、コーナー立ち上がりで回り込んじゃうし。

でも仕方ない。

他に思い浮かばない。

金に換装。

「あー、とりあえず曲がるね~」

思ったほど悪くない。

ヘアピン曲がる。

でも、キビキビ曲がらない。

小さくは曲がれるけど、動きは緩慢な感じ。


それじゃぁと言うことで運転の仕方を変えてみよう。

スロットルを抜くタイミングとステアリングを切るタイミング。

ステアリングの切り幅。

ちょこちょこ変えてみる。

なんか少し良くなった気がする。

このあたりからタイムも上がってきた。

細かく刻みながら上がってきた。

今日は、今日も?路面が非常にいい。

ともするとフロント勝ち状態になる。

フロントタイヤ:BS リア:ZAC 30

リアはZAC 25を試そうと思って仕込んだけれど今日の路面じゃ無理。

「ZAC 30使ってみない?」

なんでもコイ!状態なのでとりあえず共同購入。

リアをBSからZAC 30に変えてみる。

路面が非常に上がってるのでZAC 30じゃ重すぎる?

径を落とす目的で走り続ける。

気が付けば「10.20秒」

自己ベストの10.1秒が目前。

路面がよく、車のフィーリングもピカイチ。

夜が苦手なのに、調子に乗ってるからか車が遅く見える。


コミュドロってモーターメンテとか慣らしの時に使うものだと思ってた。

これモーターに挿すと速くなるらしい。

そんな使い方したことない。

指数もオトコの"47"まで上げてみた。

リアもZAC 30 → 35に。

めちゃくちゃ速くなった。

コミュドロって恐ろしいね。

そして更に恐ろしいことに「10.04秒」だって。

一歩間違ったら「夢の9秒台」が。

いや、違うな。

夢にすら見たことないな。

9秒台とかって、別世界の話だと思ってたから。


セカンドでも10.1秒とかで走ってる。

正直、実感湧かず。

「ドミノ閉まる前に!」

「はらへった」

とか言われながら、9秒台目指せみたいなことに。

もう、ボク的にはおなかいっぱい。


コースに一人。

衆人環視のなかアタック。

正直、走りにくいと言いますか…

で、頑張ったんですけどね。

1/100秒だけ更新。

そして、10周くらいして打ち切られる。

「仕切り直せ」とのこと。

1/100秒更新してるし、今日はもういいのではないでしょうか。

ラストパック。

全然、走らない。

リアシャフトをカーボンにしたから?

フロントタイヤがグリップ材を吸い過ぎ?

パワーだけはあるけど運転しにくい。

ピザ期待のみなさん、ごめんなさい。


言わずもがな、個人的にはすっごく楽しかった。

路面のお陰とは言え、よく走ったしタイムも出たし。

0.2秒近くベスト更新した。

来週からは寒くなるみたい。

今日みたいな路面は最後だな。

来年はLi-Feになりそうだし。

ボクの人生で、最初で最後の9秒台のチャンスだった。

逃しちゃったけど、夢見られただけでもヨカッタ。


「種まき」のつもりが花開いて収穫まで終えちゃった感じ。

レース前にラジコン人生最高のピークを迎えちゃいました。

D1000001_20091108215450.jpg

Comments

name
comment
carr : URL

#- 2009.11.09 Mon 21:39

練習走行。実車F1ではテスト走行と呼ぶ。
ようやくテスト走行らしくなってきた。
コーナーの初期と後半を分けて論じられれば、一つ進歩。
セッティングが今までと同じに戻っても、自分で感じて戻したのは大きな進歩。
小さく曲がる。簡単なようで難しい。長くなるので別の機会に。

それにしても惜しかったね~。
こうなったら、今年中に9秒台狙っちゃいましょう。

ところで、コミュドロ使ったことなかったの?
それにびっくり!

zipblitz73 : URL

#- 2009.11.09 Mon 23:45

もうあの激フリップ路面はないでしょうから、9秒台はないでしょう。
でも10.0台くらいは狙ってみたいです。
コミュドロに関しては、14000くらいしか回らないモーターに使ってみたりしたことはありますが、まともにはありません。
速くて運転できなくなるからです(泣
今回は速くても爽快だったな~。
また、次回お会いした時にセットのこととか教えてください!

ただ : URL

#- 2009.11.10 Tue 12:28

もうチョイだったね~。
(相対的にまわりも速いタイムだけど・・・)

相当冷え込むまで行けると思いますよ。
今週,来週がラストアタックくらいかな?

zipblitz73 : URL

#- 2009.11.10 Tue 14:15

今週末、また張り切ります。
ただ、今週は天気が芳しくないみたいですね~。
ボクの場合、路面だけが頼りですから!

レインマスター : URL とうとう

#- 2009.11.15 Sun 20:22

ココまで来たね~~お父さんは嬉しいよ~~
車の動きも良く見えてるみたいだし。
今後に期待!!!

次のミニッツはいつ?

zipblitz73 : URL

#- 2009.11.16 Mon 22:05

いやー、ほんと信じられないです。
路面諸々、まぐれでしょうけど素直にうれしいです。
RMさんに教えてもらったたーくさんのことが成果になりました!
ミニッツは…金曜日かな。
よろしければ、Twitter登録してください。
普段はそこで話をして決めてます。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
