シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > Nonシュミニッキ > 車がムチウチ。

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


車がムチウチ。  <2009.12.09 Wed>

ミニッツを楽しんだ帰り。

23:30

車が少ない。

かっ飛ばす。

法廷速度範囲内で。

突然、フロントから異音。

ビチビチ言ってる。

何かがボンネットの裏側を叩いてる。

ボンネットを開けてみる。

すると、あらま。

ベルトが切れかかっている。

それが遠心力でボンネットを鞭打ちしてた。

とりあえず、その日はどうしようもない。

寝た。


さて、あらためて。

修理に持っていこうかと。

エンジンをかけると同時に異様な臭い。

「なにお?」

ゴムの焼ける臭い。

ビチビチ鞭打ち音がやんだ。

恐る恐るボンネットオープン。

想像に難くない。

完全に切れてた。

女王様撤退。


さて、なんのベルトが切れた?

試しにちょっと動かしてみることにした。

駐車場からバックでゆっくりと…

左にハンドルを切る。

切れませんでした。

一瞬、ハンドルがロックしているのかと思った。

それくらハンドル動かない。

パワステベルトでした。切れたのは。


まずタイヤが転がってないと切れない。

駐車場から出て切り返すのに一苦労。

ハンドルが目一杯きれないので何度も少しずつ切り返しながら。

やっとこ出た。

修理に持っていきたくても、無事運転出来るのか?

重ステの車なんて乗ったことない。

これから先も乗らない。

ただ半端なく重い。


運転中に切れなくて良かった…

事故ってたかもだし。

考えると怖い。


さて、目指すはオートバックス。

10~15分くらいのドライブ。

曲がる箇所はそう多くない。

意を決してスタート。

スピードを抑えながら慎重に運転。

ゴーカート乗ってるときの感覚。

ハンドルと車の動きがダイレクトに連動する感じ。

キックバック?って言うの?

それも強い。

もう少し現実的な重さまで軽減できたら、これはこれで面白い。


そして、見えてきたオートバックス。

最後の難関はオートバックスに入るところだった…

なんとか力任せに切ってIN。


駐車スペースに、ものすごい斜めの車。

もう直す気が起きない。

幸いガラガラだったのが吉。


すぐに修理が始まる。

ついでに他のベルトも交換して貰う。

40分くらいで作業はおわり。

ベルト2本と工賃で1万YEN。

あー、よかった。


オートバックスから出るときにハンドル軽すぎて

「壊れてんじゃねーか?」

って思った。

Comments

name
comment
セリカの男 : URL

#- 2009.12.09 Wed 11:09

私の知り合いに、冬でも車をスタートさせて
5~10分は窓を全開にして、異音がないか毎回
チェックするそうです。最近の車は特に静粛性が
高いので、壊れるまで気がつかないなんてことが
多いみたいですね。しかしだねぇ、前日にそんな
状態の車のエンジンかけるか?始動のショックで
切れるでしょ?でも、ご無事で何よりです。
あの帰りの駐車場で、曲がれなくて5階から
転落なんて、後ろにいた私が見たら一生忘れられない
魔の光景になっちゃいますから・・・。
あっいや、無事でなにより!

zipblitz73 : URL

#- 2009.12.09 Wed 11:24

ノースポートの駐車場は眺めいいですよね~。
金網で外が良く見えて。
あー、怖い。本当にそうですね。
ラジコンばりの豪快なダイブを決めるところでした。
笑えない。

レインマスター : URL ベルト類は

#- 2009.12.09 Wed 15:01

ばかに出来ませんね
パワステ用だったから良かったものの
タイミングベルトだったら、エンジンブローとなります。
前の車で経験済み(涙
本当ご無事でなにより。

zipblitz73 : URL

#- 2009.12.09 Wed 22:34

本当にばかにできませんね。
事故につながるので勉強になりました。
こういう故障は初めてだったのでびっくりです。
車検時の点検だけで大丈夫、なんて感じで今まできてたので。

ただ : URL

#- 2009.12.09 Wed 23:05

エンジンの補機類はP/Sポンプのほかにオルタネータやエアコンのコンプレッサも同軸で駆動する場合が多いです。
ZIPさんの場合2本交換したみたいだからA/Cが別駆動かな?

しかし交換がオートバックス??
ちゃんとした純正品なの?
ベルトはノウハウの塊で設計にも気を使うところです。
ゴム材質や芯線の種類で寿命が大きく変わりますからヘタなものは使わないほうが良いですよ。

話が長くなりそうなんでこれらいにしますが,もし非純正だったら純正品の使用を激しくお勧めします。

zipblitz73 : URL

#- 2009.12.10 Thu 00:17

がびょーん。
間違いなく純正品じゃないと思います。
専門家にそんな言われると激しく不安になる。
さてどうしたものか…
正直、ベルトなんて大差ないと思ってました。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
