シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > なんかツマラナイ系。

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


なんかツマラナイ系。  <2009.12.21 Mon>

今週も土曜夜ミニッツ。

21時から in T.F。

フリクションプレートとTバーを買った。

残念なお知らせなのが、Tバーは02用。

間違えた...

「02用でも付けられるだろう」

とかじゃない。

純度100%で間違えた。

なので仕方ないのでフリクションプレートのみ。

でまぁ、ここで問題が。

上側のフリクションプレートとオイルダンパーのオシリがあたる。

なんというか、オイルダンパーを固定するポストが短すぎると言うか。

ポスト上に1ミリくらいのスペーサかましてダンパー取り付ければ大丈夫かも、と言うか。

って、写真撮っておけばよかった。

ちゃんと組んでるのにプレートとダンパーが接地してスムースに動作しない。

で、結局上側のプレートはずした。

後から分かったのが、03用だと何故かあたっちゃうらしい。

そういうものらしい。


で、走ってみるとどうも安定しない。

フリクションプレートが動作している感じがしない。

効果ゼロに程なく近い感じ。

怒りのTバー購入。

QTEQのNファイバーソフト。

やっといい感じ。

Tバーだけの効果なのか?フリクションプレートも効き始めたのか?

但し、ソフトはやわらか過ぎかも。

コーナーでの初期はそれほど変わらない。

けど、後半でアンダーがでる。

ミディアムくらいがヨカッタかも。

で、またここでトラブル。

何かのタイミングで通電しなくなる。

車の電源が切れちゃう。

電池を入れ替えたりしていたら、症状がなくなった。

かと思いきや、今度は勝手に減速する。

フルスロットルにしても急に減速したりする。

原因がさっぱりわからん。

モーターは「なんとか対応」とかじゃない、一番安いVモーター。

なんでこんななるの?

電気系のトラブルは手出ししようがないからヤダ。

良くも悪くもクローズドだから眺めたところで...

さっぱりわからず、がっくりして帰った。

今日はタダサンだけだったし、でも途中で帰っちゃうし。

最後は一人ぼっち。

余計にサミシムナシな感じでとぼとぼ帰りました。

もうやだ、ミニッツ。

Comments

name
comment
carr : URL

#- 2009.12.21 Mon 20:52

フリクションプレートは02用も当たります。
ワッシャー1枚で大丈夫でしたが。0.3mmくらいかな??
そして、フリクションプレートはボルトオンだとまともに動きません。
カーボン部品の角という角を全て面取り
& 表面を1000番位のヤスリで磨いてください。

Tバーは私は2番を使ってます。
1番はちょっとアンダー気味ですが、安定して走れましたよ。

モーターはきっと配線が切れかかってるか、
ネジが緩んでいるかどっちかでしょ(笑)。

また、今度ご一緒しましょ。
厳しく鍛えるか(笑)

RMbros兄 : URL 参考までに、

#- 2009.12.21 Mon 22:28

お久です。
前にこういう事を聞いた事があるんですが、
「パンチカーペットで走らすと静電気が溜まって走らなくなる」らしいです。いわゆる誤作動?
特に今の時期は静電気ははね~。時々放電すれば問題ないんじゃない?
放電スプレーとか用意しといて時々「シューッ」てな感じで。

レインマスター : URL 帯電して…

#- 2009.12.21 Mon 23:24

止まるのはAD基盤特有の現象じゃなかったっけ?
でも放電スプレーは効きます。マジで。

断線を疑うのがよいです。モーターから基盤に付ける端子部分も磨いてやるよ結構復活します。
後は電池の端子のバネが曲がりすぎて電池が緩くなっても、こうゆう現象が出ます。ドライバー等でギュッと戻すと治ったりします。あと、電池の接点もやすったりしたっけ。
線も細いからすぐ切れるんだよな~。

ただ : URL

#- 2009.12.22 Tue 00:14

まぁまぁそう言わんと。
ラジ勘が鈍らないようにする遊びだと思ってマッタリ行きましょう。
今回は帰って来い指令で途中退散となりましたが次回はゆっくりと!zipさんも5時間コースでゆっくりやってみれば?料金も一緒だし。

zipblitz73 : URL

#- 2009.12.22 Tue 09:01

> carrさん
まだ手付かずですが、ワッシャー入れてみます。
時間がなかったので角だけを落として行ったのですが、表面も磨きをかけておきます。

厳しき鍛えてください。心が折れない程度に…(笑

> RMbros兄さん
ご無沙汰しております。
DドラOnlyな僕には想像も付かない原因ですね。
数日たった今は放電しているかもですね。
どうちらにせよ放電対策考えます!
ありがとうございます。

> レインマスターさん
各部チェックしてみます。
いわれてみると、電池端子のバネの緩みは非常に関係ありそうな気がします。
やけに電池が出し入れしやすかったので(笑
ケーブル関係もチェックします。

> たださん
毎度、隙間を縫ってなので2時間となってしまうのですが、5時間位でもう少しゆっくりやりたいですね。なんか座っている場合じゃないってくらいずっと走っていますので。

ヨコマッチ : URL

#- 2009.12.22 Tue 23:50

コーナーでの初期は...
後半でアンダーが....

そんなコメントをサラッと....
ミニッツやると知らず知らず上達してそうですね。
更に、一緒に走っている人たちのレベルも凄いってのもあるかも知れないけど。

これは開幕戦が楽しみですね~!^^

zipblitz73 : URL

#- 2009.12.23 Wed 18:53

> ヨコマッチさん
それっぽいこと言ってる自分に笑える!
さぁ、ヨコマッチさんもミニッツの世界へ!
ウデのほうは相変わらずな感じで荒れてます(泣

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
