シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > せわしないことこの上ない、その弐。

<--.--.-- -->


せわしないことこの上ない、その弐。  <2010.12.14 Tue>

で、つづき。

惰性というか焦りと言うか。

とりあえず、日曜日もめげずに出勤。

どうにかしないと、どうにもならない。

これ当たり前。

現状、セットがどうとかじゃない。

人間どうにかしないと。

とにかくせっせと走る。

コレに比例して、ボディ、シャシは衰退の一途をたどる。

もうすでに1年間戦った雰囲気を醸し出してる。

貫禄十分。

よもや前日、火入れした車とは思えない。

ボクには軽量ボディとか勿体無いだけだな。


昨日はGTにうつつを抜かしてた。

F104はもったいぶって、なかなかやらなかった。

夕方近くからはじめたので車が見えなかった。

けど、今日は朝からなので車も良く見える。

昨日よりは幾分、運転できるようになってきた。

細かいアクセルワークと早めのステアリング操作。

そして、コーナー時のブレーキング。

が、必要らしいよ。


フロントタイヤの減りが激しい。

タミヤのBタイヤ。

1パックで1.5mmくらい減る。

新品でも1日がせいぜいかな。

おまけにこれまでのブチルソフトに比べると高い。

ホントにそんな減るのかよ!って思ったアナタ。

SuperAメイン勢も言っていたのでこれホント。

鬼減り。

すでにタイヤは2セット目です。

リアはそれほど減らないんだけどな~。

これは結構困りモノ。


走りこんだのが功を奏した。

なんか楽しくなってきた。

昨日は考えられなかったケド。

楽しくなるなんて想像もできなかったケド。

なんとなく周回できるようになってきた。

操縦台前のシケインで横スライドしながら抜けていく感じとか面白い。

昔のF1みたい。

かっちょいい。

F103より格好よく見えてきた。

自分の車だけが格好よく見えてきた。

F60とかマクラーレンじゃないな。

やっぱこの2006年型(?)スタイルのボディの方が格好いいな。

ジコマン全快、アクセル全開、ボディ全壊。


リアウィング、オレマスタ。

s-IMG_0431.jpg

まぁ、一つまえの記事にも載せたけど。

で、この2006年型ボディのリアウィングはすぐ折れるらしい。

寒いからとか、運転下手だからとか関係なく。

いや、運転は関係あったかも・・・

さておき、皆さんよく折るらしいです。

で、ここから重要なこと言うから。

覚えて帰って。


『2006年型のリアウィングの在庫はドラにありません』


つまり、レースの時に折れたら帰宅するしかありません。

うそです。

在庫がないのは本当で、恐らくレースの日にも入荷は厳しいみたい。

なので、『特例措置』発令とのことです。

タミヤパーツのみと言うレギュですが、折れちゃった人は

『3Racingのリアウィングのみ代替可』

と言うことになりました。

これは大本営発表です。

形状がほぼ同じなので。

そしてドラに売ってます。

これに変えたからと言ってアドバンテージはないです。

なのでムリに変える必要ないです。

折れちゃった人はこれで代用できます。

黒スペシャル買った人はこのボディを使う人も多いと思うので。

ボクは早速、使いましたが。

『特例適用者第1号』です。

なんでも1番ってのはいいよね。

ステッカー貼りなおさなきゃ・・・。


なんだかあっという間の二日間連続特訓だった。

まぁ最後は楽しく終れてよかった。

来週のレースはどうにか出れそう。

で、試しにタイムも計ってみた。

『12.3秒』

だいたいトップから1秒落ち。

まぁ、ボクの限界ですな。


ふと思い出した。

来週のレースってあくまでもGTがメインなんだよね。

F014は”リハーサル”なんだよね。

気持ち的にはGTなんて頭の片隅状態だけどね。



で、最後はオマケ。

レギュがらみのTopic

オマケだけど、重要なこと書いてるかもしれない。

書いてないかもしれない。

まずはレギュを貼っておく。

s-IMG_0427.jpg

s-IMG_0428.jpg

s-IMG_0429.jpg

s-IMG_0430.jpg

で、みると分かるように”リハーサル”的な位置づけ。

来年に向けてとりあえずやってみようよ的な。

なので大々的にではなく、GTと併催でのお試しとのこと。

店長と話をしていたら、運営側も結構バタバタしそう。

と心配の様子。

なんせ、いままでと進行がかなり違うから。


大きな違いは・・・

予選ノックダウン方式。

これは面白そう。

たいそう面白そう。

予選中に操縦台の上で殴り合ってノックダウンさせるってルール。

F1とか見たことない人は信じた?

うん、スルーする。


要は実際のF1と同じ。

一回のQualifyが30分くらいになるみたい。

このなかで一斉にタイムアタック。

今までのように数台づつとか分けない。

予選開始早々に出ようが、最後に出ようがそれは個々の作戦。

最終的に下位数名がQ1ノックアウト。

順位が確定する。

Q1でノックアウトした人はそのバッテリーで決勝も走ることになる。

Q2に進めた人は、急いでバッテリー交換、ないしは追充。

Q2終了時も同じ理屈。

ここ勘違いポイント。

Q1からQ2,Q3、そして決勝までぶっ続けで1本というわけじゃないです。

次のQualifyに進めた人はバッテリー交換ありです。

最後に走った予選以降はバッテリー変えちゃダメ。

そのまま決勝走る。

オケ?

つまりQ3まで行った人は、決勝終了までに最大で3本使うことになる。

まぁ、3回追充でもいいけど。

Q1で落ちた人は1本だけ、追充もしなくていいので楽だね。

楽とかそういう問題じゃないね。

まぁ、ボクはこのパターンになるけどね。


GTの後にF104です。

車見えないな。

終ったな。

てか、始まったな。

まぁ、初の試み。

寒空を吹き飛ばすようなパワーで、皆で楽しみましょう!

って、なにこの締め?

Comments

name
comment
セリカ : URL

#- 2010.12.14 Tue 15:29

Q1とかでしつこくあたっくしたら、決勝即バッテリー切れじゃないですかね?

zipblitz73 : URL

#- 2010.12.14 Tue 16:40

もちろんそうなります。30分のなかでせいぜい3分くらいでしょうね。

carr : URL

#- 2010.12.14 Tue 23:55

予選セッション中には充電&交換できるんですか?
いつもの2回アタックの感じで。
できるなら、実質的にはあまり意味をなさない。
できないなら、楽しく作戦考えなきゃ。

zipblitz73 : URL

#- 2010.12.15 Wed 10:16

明確に確認はしていないものの、店長との会話の主旨からすれば、当然「充電はダメ」と言う事になります。
但し、明言しないとナチュラルに間違う人がいるかもしれませんね・・・

ただ : URL

#- 2010.12.15 Wed 12:50

土曜日の落胆ぶりからすると日曜日は楽しめたみたいだね。
タイヤは大問題です。(フトコロ的に)何とかならないものか?

バッテリーは交換OK?追充OK?充電ダメ???
なんだか良くわからない・・・。
レース前に良く聞きておかなくちゃダメだね。

JS39 : URL

#- 2010.12.15 Wed 17:43

104やっぱり苦労するんですねぇ
私もブラックSP買ったけど出れません、箱開けただけだし・・
予選は実車ぽくて楽しそうですよね、なんかドラ的だなって感じで。
フタサンカップでも去年ノックアウトやったみたいですね。
とりあえず気軽に楽しんできてください~

zipblitz73 : URL

#- 2010.12.15 Wed 18:09

> たださん
説明が下手だったか・・・
予選中の交換・追充ダメ。
次のQualifyに進めなかった人はバッテリーそのままで決勝を走る。
次のQualifyに進めた人は次のQualify用に交換・追充OK。
最終的にQ3に進んだ人はQ3で走ったバッテリーで決勝。

やっぱりわからないですね。すいません。

> JS39さん
でられませんか・・・。
苦労するけど、F103と違ってやれる事が限られているような気がするので、あきらめもつきやすい!違うかな・・・
予選はドラっぽい、その一言に尽きると思います。
まずはリハーサルなので気軽に楽しみます。
来年の本格運用に向けて車を作って、寒空の元、遊びましょう!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
