シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > Zippo > 1973年に生まれたのは僕だけではないわけで。

<--.--.-- -->


1973年に生まれたのは僕だけではないわけで。  <2007.01.12 Fri>

あたりまえだ。

1973年はベビーブームのまっただ中。
沢山の人が生まれた。

故に受験も就職も大変なもんで…。
ってそんなことが言いたいわけではなく。

沢山のZippoも生まれた。

Zippoは1955年以降、イヤリーコードがボトムに刻まれている。
よって、それぞれの製造年がわかるのである。
これはZippo社による製品管理を目的としたものだった。

■修理で戻ってきたZippoのボトムを見ればないつ製造されたのかがわかる。
■1986年以降は製造年のみならず、製造月もわかるようになった。ギリシャ数字が年、アルファベットが月を表している。
■ギリシャ数字とアルファベットをして、これはZippoの質やら金属の硬度やらを表す、なんてウソビアとも都市伝説ともつかない話が古くから根強く残ってるが、全くの誤りである。
『製造年と製造月を表すもの』以外のなにものでもない。

このイヤリーコードの刻印は結果的にコレクターにもありがたいものとなった。1年ごとの製造年が明確に認識できるものなんて以外にないものなのです。

コレクトし始めた当初はあれやこれや良いと思ったモノを適当の集めていたが、キリがない。
お金がないとも言う。

それ故、コレクトするZippoのテーマを決める人も多い。
・企業物
 販促品など企業ロゴなどがデザインされたもの。
・特定有名企業
 コカコーラなど特定の有名企業は種類も多いので企業限定でもおなかいっぱいになっちゃう。
・車両系
 トラック,クレーンなどこれまた引き込まれちゃう。
・プレーン
 絵のないプレーンなモノを全年代集めちゃう。
・Hard Rock Cafe
 販売店名が入っている。全世界的に存在するので集める苦労は…。当然、現地でしか買えませんので。

 etc...

テーマだけでも沢山ある。
またテーマに沿ってコレクトしたものを一斉に並べられるとものすごい迫力があり、また美しいものです。

そして自分は…
「生まれ年モノをコレクト!」

1973年製を中心にコレクトする。
Vitage Zippoを扱うお店、インターネットにて販売している国内外のお店、Swap Meet(コレクターの集まり)にて譲ってもらうなどで手にするZippo達。

現在所有数は200個強。
とはいえまだまだひよっこ。
もちろん数が勝負って訳ではないけれど、世のコレクターの方々を見ると、この程度じゃまだまだ…
ってな感じです。

ちなみに普段使うのは10個程度。
あとはきれにしまってあったり飾ってあったり。

これからも地道にゆっくりコレクトしていきます。

Comments

name
comment
幅広薄青KP : URL

#reoM.4kQ Edit  2007.01.14 Sun 20:04

結構持っているんだね~
すげぇ~

それで
カバーが付いている物の
イヤリーコードはどこでわかるの?

zipblitz73(カンリビト) : URL

#- 2007.01.15 Mon 09:42

zippoの正規代理店「マルカイ」のページです。

http://www.marukai.co.jp/zippo/code.htm

恐らくお持ちのzippoは左列の「REGULAR」かと思われます。
「SLIM」は文字通り少し細身で女性向けのものです。

さて何年のzippoでしょう!?

幅広薄青KP : URL

#reoM.4kQ Edit  2007.01.15 Mon 12:25

みたけど・・・
わからん(汗)
いつも使っている奴だから
今度会った時見せるから
ヨロシクです

zipblitz73(カンリビト) : URL

#- 2007.01.16 Tue 12:53

確かにわからんかもしれません。
よく考えれば。
次回みせてください。
人が使っているzippo見るの好きなので。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
