シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > シェキラ☆ダウン。ノック★ダウン。

スポンサーサイト  <--.--.-- -->


シェキラ☆ダウン。ノック★ダウン。  <2007.02.13 Tue>

シェイクダウン日和。

これはまさに新車のこれからを暗示しているに違いない。

Dドラに着くと最終チェック。
プロポの設定などが間に合っていなかったため、せこせこ作業。
あっという間に午前中が終わり、12時過ぎ。

いよいよ、その時がきました。

コースインです。

新品のプロポに火を入れ、スロットルを握る。


走った。走った。車が走った。
クララが立った!


そして次の瞬間。

くるん。

マキました。

失意のまま、ピットに戻る。
言葉なし。

あんなに楽しみにしていた遠足が現地に着いた瞬間、土砂降りみたいな心境です。

そしてハ○モトサンに見てもらう。
シャシー全体のバランス等を直してもらい、走って見るも×。

 ハ○モトサン「もしや『カタソフト』では?」

最近、猛威をふるっているアイツです。

正式名称:ブチルソフトと言いながらミディアムよりも固くね?(略称:カタソフト)

ブチルソフトと称しておきながら実はミディアム以上に固いというとんでもないロッドにぶつかることがあります。

今日のためにと、新品のタイヤをおろしてきたところ、これがビンゴでした。
冒されたタイヤでした。

ハ○モトサンに別のタイヤをお借りして走るとばっちり走る。

やられた…

手持ちの別タイヤで試すもこちらも冒されたタイヤでした。
が、しかしこれは先週まで狼で使っていたタイヤ。

狼時には問題なく走っていました。
車の違いからか牙を剥くことがなかったようです。
とは言え、不思議です。ほぼF1だったわけだし。
今にして思えば、1パック毎に妙に挙動が変わりやすかったり(急にまく)、決勝開始から数周はまいたりしていたのは少なからず、これが影響していたのか?と思い始める。

新品のタイヤを諦めるのは忍びないところだけど、そうも言ってられず別途新品を買うことに。

気が付くと15時になろうとしている。
夢中すぎてお昼もまだ。松屋へGo.
結果的にこれが幸いした。

戻ってくると早々にハ○モトサンが

「もうタイヤ買っちゃった?」

「まだです」

「在庫、すべてカタソフトだよ」

が~ん。タイヤがない、タイヤがない、ホイールはある、意味なし。

と言うことで、他の手持ちと言えばJACO Pink.
とりあえず選択の余地もないのでこれでトライ。

すると走る。よく走る。
と思ったのもつかの間。

以前から同様の悩みで、JACO Pinkはグリップはするけれどいまいち安定感がない。
ストレートでちょっと補正してステアリングを切るとすごくよれる。
シケイン後の下り連続コーナー辺りでも左右に切るのでよれる。

2パック目にはタイヤ径が50mmとなり、マキ始める。
タイヤ径だけの問題ではないだろうけど、新品JACO Pinkで出直す気にもなれず、意気消沈。

そんな折り、ハ○モトサン情報。

「54mmくらいまで削るとグリップするみたいよ。」

アンダー気味にさえなるとのこと。

この日、来ていた人達の何人かが同様の悩みを抱えていた模様。
様々なトライの結果、この結論に達したらしい。

最後の望みを託し、きっちり54mmまで削り、コースイン。

どアンダー。

まさしく仰るとおり。
バリ食いどアンダー。

アンダー過ぎてどうにもならない。
ここまで変わるんかい!

もう、不思議ちゃんすぎて訳がわからない。

それでもJACO Pinkの時のようなヨレもなく走れるので○。

次のパックはグリップ剤なしでトライ。
ここにきてやっと思うように走れるようになった。
そして、これがこの日最後のパックになりました。

次回につながる形で終われたことがせめてもの救い。
ハ○モトサンにいろいろ見てもらって、どうにか過ごすことができた一日。
一人だったら泣きながら帰路についてるところでした。


最近、恒例の帰り際の店長チェック。
今日はフロントのダメ出しを頂きました。
フロントサスが片側、正常に機能していませんでした…

フロント中央を指で押すと右側が沈んでいませんでした。
フロントサスの上部と下部が微妙にねじれていて、ピンが動けない状態になってました。
直してもらうと両側きれいに動作するように。

それ以外にも剛性アップのためのリンクサス重ね処理がNG.

アップライトアップ

沈んだ際にアップライトが赤丸部分に干渉してました。
カットの必要ありです。

と、言うことでタイヤに振り回された一日ではあるけれどそれ以外のNGも判明したしで、良しと考えようと思います。

今日は新車気分やニュープロポも堪能するって感じからはほど遠い一日になっちゃいました。
産みの苦しみが成長の喜びにつながることを願いつつ、家路に着きました。

Comments

name
comment
真・フェラーリマスター : URL なるほど。。

#- 2007.02.14 Wed 22:19

最近、忙しくてドラ行ってないなー。。

カタソフトねぇ~。。。

そんなのあるんだ。しかも、もう対策までもあるとは。。

良い情報提供どうも!

zipblitz73(カンリビト) : URL もう始まってますよ!

#- 2007.02.15 Thu 08:59

みなさんF1始めちゃってますよ!!
さて京都でのんびり。
それはそれで羨ましいわけで。

レインマスター : URL 出勤ごくろうさま

#- 2007.02.15 Thu 18:56

3PKの具合は良い?
その辺今度教えて下さいね。
私もえろえろさんの3PK使わせてもらって、
買うかどうか非常に悩んでおります。

ヨコ : URL カタソフト

#- 2007.02.15 Thu 23:01

次は卸したてカタソフトなので自分の番です...不安だなぁ。でも参考になりました^^

えろえろ仮面 : URL 実は俺も

#/wCHgXfw Edit  2007.02.16 Fri 15:05

明日は卸し立てのカタソフトなんだぁ、こえぇぇ

zipblitz73(カンリビト) : URL

#- 2007.02.16 Fri 19:46

> レインマスターさん
次回こそはプロポ堪能して感想かきたいと思います。
自己満足度はすでに120%ですが。

> ヨ○ヤマサン,えろえろさん
正直、まいてください。
僕だけとかヤデス。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
