シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > 風向き変わる。

<--.--.-- -->


風向き変わる。  <2007.05.03 Thu>

先週の成果発表会。

ボクの思い出は、
苦悩とか苦悩とか苦悩とか。
もう、ダメだ。

なんでラジコンやるのか?
皆、本当に楽しんでやっているのか?
実は巨大な見えない力みたいなのに操られて無理矢理やっている可能性もあるのかもしれない。
ないかもしれない。


さて、今日はGWの中日。
一応、平日なので11:00オープン。

なんだかんだ言っても11:00きっかりに到着。
GW気分で10:00オープンと勘違いして早め出勤しちゃってるうっかり屋さんもいるだろうな~なんて思ったら、誰もいない…

見えない力が働かなかったからか?

雨天途中中止だった成果発表会。
悪しき思いを断ち切るためにその日のうちにメンテに精をだしたおかげで珍しく朝イチから出撃可能状態。

『ちゃんと走るじゃん』

いい感じ。
これ先週だそうよ。

走行しているうちにぱらぱらやってくる皆さん。
楽しい雰囲気になってきた。

「ゴムタイヤで練習すべし」

スポンジタイヤだと多少の無理を許容してしまう。
タイヤが無理を吸収してしまう。
でも、ゴムはそうはいかないので練習にいいよ、
とのアドバイスを頂戴する。
アクセルをしっかり抜かないときちんと走れないなど、基本的な運転の練習になるとのこと。

でも、正直気が乗らない。

グリップないからまいちゃったり、おまけに壊しちゃったりしそうだし…
フェラーリマスターさんがゴムタイヤを貸してくれるとのことなので恐る恐るトライ。

曲がらない。
それでも、言われたとおりにアクセル操作などを気を付けると走れるようになってきた。

『これはこれで面白い』

ハシモトサンが走らせたときにわかったこと。
コーナーなどでタイヤが鳴かない。

ボクはあちこちでしょっちゅうキュキュキュのキュッ。

『タイヤの音カコイイ』

とか思ってたけど、ステアリングが雑な証拠でもあるわけで…

しばらくゴムタイヤで楽しむ。

程なくスポンジにチェンジ。
ゴムタイヤの成果なのかスロットルを抜いてコーナーギリをついてきれいに走れる。

『いや~、たのすぃ~』

ラジコンは楽しい。
楽しいはラジコン。


なんともはんとも。
ハシモトサンの車を運転させて貰った。

すごいの一語に尽きる。

ハンドルきるとその分だけまがる。
どこのコーナーでも。
スピード出してても出しなくても。

変な表現だけど、気持ち悪いくらいステアリングと車の動きが同じように動く。
地面に張り付いて走る。
この感覚って、走っているのをいくら見てても決して味わえない。
いい経験をさせてもらった。


久しぶりにトラブルフリーで走り続けることができたので、約550周できた。
おまけに次回に向けたメンテもできた。

そうそう。

「メンテしすぎ」

って、言われちゃいました。

なんか、足下がぐらつくようなショック。
毎回、結構ばらしてメンテしてたけどこれはあまり良くないらしい。
ばらした後に元にもどすのはそれはそれで実は難しいらしい。

と言うことで、調子がいいときには必要以上にばらしたりしないほうが良いってこと。


今日は無理してたくさん走った訳じゃないのにたくさん周回できた。
楽しくって楽しくって。

なんでラジコンやらない人がいるんだろう。
こんな楽しいのに。
ラジコンやってない人は人生、損しているに違いない。

Comments

name
comment
イノブタ : URL

#- 2007.05.05 Sat 22:26

良かった良かった。
毎回そうであって欲しいですね。

ヨコマッチ : URL メンテ番長

#- 2007.05.05 Sat 23:04

...の称号をあなたに与えましょう!

自分も見習わなくては!

まだデフはあの時のままです。(ゴリゴリなのは内緒)

まだ影響無い感じだから触ってないんだよね...っていうか単にメンドクサガリ

zipblitz(カンリビト) : URL

#- 2007.05.07 Mon 10:40

メンテ番長です。
でも必ずしもいい方向に働いていたとも思えないのがツライ。

デフは・・・
さすがにどうにかされてほうがよいかと。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
