シュミニッキ

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > ラジコン > 長い旅路の始まり。

<--.--.-- -->


長い旅路の始まり。  <2007.08.07 Tue>

さてとっ。

来年の耐久に向けてぼちぼち準備始めますか。


F103GTベースで初参戦した今年。
F103(LM)ベースに比べると総合的な戦闘力は落ちるかなと。

それでも、優勝戦線に割って入ろうって訳じゃないことを考えると、F103GTも悪くない。
と言うのが決勝を迎えて思ったこと。

特に予選のイッパツのタイムなんてのは期待できないけど、決勝をそれなりに走ることは十分可能だってことがわかった。

ボディはクラージュ。
これだってそれほど走りやすい形状ではないけれど、シルエットの良さはピカイチ(イイスギ?)。

戦い終えた直後の想いとしては、来年もまた同じパッケージで臨むのも楽しいかなって。

ってことで、今年のレースの覚え書き。
そして同じパッケージで臨むかもしれない来年のボキに。


■ タイヤ

フロント:カワハラ37(26mm)
リア  :カワハラ37(30mm)

決勝は前後共に新品でスタート。

フロントはゴール後計測で3mm程度の減。
思ったよりも減らなかった。
フロントが減りやすいって聞いていたので車高を高めにしてたけど、もう少しフロント下げてもヨカッタかも。

特にスタート時の超アンダーは酷かったので、事前に皮むきくらいはしておくべきかも。
新品状態をある程度脱した後、曲がるようになってくる。
路面があがってくると更にアンダー傾向は少なくなる。
中盤からは結構、良い感じで小さく回れてた。

ピットを出た直後が不安定な気がしたのでタイヤが暖まってくるとちょうど良い感じ。

リアは大幅減。
・それでも、TEAM Y.R.Gはリア35で交換なしだったこと。
・リアが滑る局面がちらほら見られてこと。
これらを考えるとリア35辺りがベストだったのかも。
次回は32mm幅も試してみたいところ。

タイヤの減り方はセッティングと運転次第なわけで。
今回のようなちょいリア滑りが出るようであれば、当然リアの減りが早くなるわけで。
準備段階でセッティングをきちんと出して、減り具合をきちんと把握しておくことが改めて重要だと思った。

と言うことで、来年のデフォルトは以下の組み合わせかな。

フロント:カワハラ37(26mm)
リア  :カワハラ35(32mm)


■ モーター

モーター変更はデフォルトとすべき。
昨年は変更なしチームが結構いたような気が。
今年は逆にほとんどのチームが変更。

2時間待たずしてダメになる可能性も。


■ クーリング

イーグルのファンを買ってきた。
当日、取り付け方法を相談したところ、ファン自体にまずNGがでた。風量が弱いらしい。
ボディに空気の取り込み口を開けた方がよっぽど良いとのこと。

対策方法を色々教えて貰うも、バタバタできちんとした対応できず。
間に合わせ程度の空気取り入れ口をあけて終了。

次回はまともなファンを取り付ける。
空気の取り込み口と空気が効率よくモーターにあたるよう工夫する。


■ 指数

指数が高すぎた。
径が小さくなることを考慮して高めでスタートしたのが失敗。
モーター壊すことに。
結果、指数は43辺りでスタートすべし。

モーター交換時にピニオン付け替えるわけだから。
先を見越した指数ではなく、都度、最適な指数で構わないのかも。


■ 決勝時の運営

バッテリー変更,タイムキーパー,車改修対応はそれぞれ担当者を固定すべき。
特にバッテリー管理は一人がいい。
担当をローテーションすると返って融通が利かなくなるし、混乱を招く。


■ ランプ

輝度の高さはピカイチ。
フロントライトをちょい下目にすることで地面に光跡が。カコイイ。
テールランプが白なのが格好悪かった。赤にしましょう。


と言うことで、これ以外にも今年断念したバッテリークイックチェンジャーを作ることも必須。
モーター交換をデフォルトとする場合はモーター交換も素早くできる工夫が必要になるし。
やるべきことは盛りだくさん。

来年こそは1000周達成は当然のこと、あわよくばどっかのチームと争ってみたい。そんな夢を抱きつつ、また一年後。

Comments

name
comment
ちあきぱぱ : URL

#- 2007.08.08 Wed 12:25

来年までそのテンションを維持してれば 
凄い結果につながるのでは? 
次はF1ダブルよ~

zipblitz73(カンリビト) : URL

#- 2007.08.08 Wed 14:03

> ちあきぱぱさん
そのためにもF1で地力をつけて、ガツンと耐久でかましますよ!

とか、強気で言ってみました。
F1久しぶりでちょっと心配です。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
